キーからボートで走る走る。マナティの住む・・・何とか島へ。
そうそう、朝日を見ようと話していたはずなのに、全然起きられず、平家さんが一人でお散歩に行ったみたいでした。あはは。
さて。
11月から2月頃はこの島の周辺でたくさん生活(子育て)をしているそうですが、今の時期はメキシコの方まで広がってしまっているそう。
でも、ボートのエンジンを切って、じーっと待っていること10分ほど・・・
現れました!親子のマナティ!!
フシュー、っと息継ぎをしに2,3秒水面に顔(鼻)をだしまたもぐっていく。
しばらくしてまたフシュー。
ガイドさんによると、彼らは15分ほどはもぐっていられるそうなので、長くてもそんだけ待てば見られる、と。
でもそんなにまつこともなく、たびたび姿を現してくれました。
ガイドさんは、遠くにいるマナティも、あそこ、と言って指差します。そしたらちゃんと現れる。どうやって見つけているんだろ?
1匹なら会えそうだけど、親子に会えたのがうれしかったな☆やったやった。
続いてバリアリーフへ。
きれーなお魚さん達がいっぱいでした。
そして木脇さん、初スノーケリング。実は泳げないということが発覚しました!
ど緊張でしたが、ライフジャケットつけてフィンつけるから大丈夫大丈夫とはげまし、ガイドの息子のサポートもあり、一緒に楽しむことができました☆
ヒトデさわらせてもらったけど気持ち悪かった~!
最後のスポットはエイとサメの群れ!
エサの魚が準備してあって、それをほおり投げるともう大変な数のエイが泳ぎまわる。サメもいる。
こんなに大量のエイ見たの初めて。すごいけどちょっとこわい・・・。
別のボートのガイドさんがエイをつかまえて触らせてくれました。よしよししてるけど無理やりに見えて仕方ない笑。サメも同じく。サメはやっぱりサメ肌です。
ぎりぎり立てるくらいの深さで、足元で大量に泳いでいるから足では触りたい放題でした。ぶつかってもくるし。おもしろかった☆
そんなこんなでキーを満喫し、シティへ。日焼けがすごいよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿