幼い頃の彼を知る者ほど、教職に就くことになるなんて、誰も想像しなかったくらい、教師とは縁遠い人間だと思われていた彼ですが、本人曰く、人は成長するそうです。今年度、3年生の担任をやっていたようです。
Facebookの投稿で、卒業式の日、最後の授業は教室で号泣したと知りました。先生やっているんだなぁってなんだかしみじみしてしまいました。しかも、教室で泣いちゃうタイプだったなんて驚きです。いまだに先生をやっていることがどこかでしっくりきていない(失礼)わけですが、同僚の先生に『大澤先生が担任で生徒は幸せです』って言ってもらえるような、そんな先生やってるんだと思うと、妹ながら、うれしい気持ちになりました。
ちなみに名古屋を拠点とする某プロ野球球団で活躍するとある兄弟は、二人とも、担任ではないけど教え子です。お兄ちゃんの方は、俺がいなきゃ卒業できなかった。何せ課題をやってやってたのは俺だからな!と自慢していましたが、それでいいのか。当時は確か教員ではなく助手という立場だったと思います。家にサイン色紙あります。
そんなわたしのお兄ちゃんですが、いまや3姉妹の父親です。上は4歳、下は1歳の双子ちゃん。実は父親って言うのもなんだかいまいちしっくりきていない。いったい、兄貴をなんだと思っているんだ?笑
帰ったら遊びに行こーっと。
今、社会の授業では青年海外協力隊ついて勉強していますっ!
返信削除もちろん大澤先生の名前も出てきて…「大澤先生は卒業式に来てくれるのかなぁ」とかそんな話も…なので帰ってくるのを楽しみにしています☆
出来ればいつ帰ってくるのか日にちを教えて下さいっ!!
そうだよ、そうだよ、その協力隊をやっているのだよー。何かわからないことや興味のあることがあったら何でも聞いてくれたまえ。
削除卒業式には残念ながらいけません。でも電報送るから読んでね。すてきな卒業式になりますように。
19日にベリーズを出発して、21日に日本に着きます。東京で研修もあるので、今のところ、27か28に相原に行けたらなぁと考えています。