2/08/2013

あっという間に1週間。の巻

送ってもらった年賀状のお返事をすべて書き終わりました。
相手のことを思い浮かべながら、何書こうかなーって考えて、色々書きたくなっちゃって、進むにつれてだんだんスペースがなくなって、最終的に読みにくくなるいつものパターン。

手紙っていいもんですね。
昔はよくいとことかおばあちゃんと文通したな。


ささ、年賀状のお年玉チェックするよ!当たってたら送り返すんだから!


今日は学校のゴミ捨て場もとい焼却場の裏で、Std6の子たちが草刈りをしていました。

けっこう丈の伸びた立派な雑草畑。

マチェットという武器(れっきとした草刈り道具です)を使って草を刈るわけですが、これがまたけっこう難しい。
Tr.Akiも子どものを借りて挑戦しましたがなかなかうまくいかずに子どもに爆笑されました。
あまりにへたくそな私を見て、日本では草刈りどうしてるの?との質問。マッチェットは使わないの
?と。

うーん、草刈りはあんまりしない、よなぁ。少なくとも学校ではない。花壇の雑草を抜くことはあっても、こんなに丈の伸びた草を刈る作業なんてない。もしくは業務士さんが草刈り機でウィーン。

草刈りはしないし、そもそもこんなスペースが学校にはない。と答えておきました。

こちらも草刈り機はあるのだけれど、今日の場所は草が成長しすぎているのでマッチェットだそうです。


男の子は働く働く。刈る刈る。

しかし、最近、乾季いよいよ到来か、厳しい日差しが戻ってきて、暑さが半端ない。

作業はするのだけれど、それと同じくらい休憩もします。
日陰でおしゃべりをしつつ。

でも全体的に見て、どう見ても男子の方が作業をがんばります。
女子は見ています。
そしてたまに働きます。

基本的には男子が草を刈り、女子が刈った草を運ぶ、といった感じ。

そしてその草を刈ったスペースには種を植えるそうです。
きれいに刈って土を起こしてうねを作っていました。

まだ何を植えるかは決まっていないそうですが、来週今度は種を植える作業を知るのかな。
手伝いをしたから、収獲できたら分けてあげるよ、と言ってくれました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿