日本語訳・・・堅信礼≪通例幼児洗礼を受けた者が成人してその信仰を告白して教会員となる儀式≫
ということだそうです。
Std5の子たちは先週あたりから毎日教会に行って練習をしていました。
いよいよ当日。
とてもおめでたい、それでいて重要な日のようでした。
女の子たちは結婚式みたいな白いドレス。とてもとてもかわいかったです。
司教さん(”さん”をつけるのか?)からのお話があり、みんなで歌も歌いました。
この日のためにしおりも用意され、(”しおり”と言っていいのか?)
それに沿って進められていきました。
みんなが退場してからは記念撮影が。
こういう時に絵になるのはやっぱり女の子です。
もちろん男の子も正装してかっこいいんですが、ドレスの女の子には負けます。
どんまい、男子!
教会の庭に撮影用のブースが用意され、そこでみんな順番に記念撮影。
せっかくなので男の子の写真を。
そしてここから私の長い一日が始まりました。
Tr.CanのJrもこの日confirmationを迎えたので、パーティーをするということで招待されていました。
てっきりお昼を食べて終わるかと思いきや、です。
私たちは式が終わってすぐに向かったので正午前には着いて、お昼をごちそうになりました。
近所のお母ちゃんたちが集まっていて、みんなで用意しているようでした。
この時点では先生たちだけ。
食べてから、なんやかんやとベリキンやラムを飲みながらおしゃべりをしていると、入れ代わり立ち代わり、近所の人たちがやってきて、ご飯をごちそうになっていく。家族や夫婦で。もちろん残る人もいるんだけど、しばらくしたら帰っていきます。
私たちはその間ずっとステイ。飲み続ける。しゃべり続ける。
いつものどでかいスピーカーを運んできて音楽はガンガンです。隣にいても耳を近づけないと何をしゃべっているか聞こえない。
始めはいなかった先生方もどこかからかやってきて、けっこう集まりました。
学校の子どもたちももちろんやってきます。Tr.Canにしてみれば息子の友達ですから。
先生と子どもが同じ空間で過ごすのって私にしてみれば結構な違和感です。ましてや飲んでいる。
でもそれが普通です。
後に恒例のTr.Matusカラオケ大会が始まりました。なんとマイマイク持参。うける。
テレビを外に持ち出して、歌う、歌う。一緒に歌っていたお母ちゃん、酔って足元おぼつかない。
外がだんだん暗くなるにつれて、人は増えていきました。
さて、次第に疑問が生まれます。
私は帰れるのか?
Tr.Angelに車に乗せてもらうはずだったのに彼は姿を消しました。
Tr.Matusによると別のディスコにいるとのこと。
このときだいたい6時半。7時半くらいに出るから、ということで私たちもそちらに移ることになりました。
覚えておいてください。7時半に出る予定だったのです。この時は。
さて。
場所を変えました。
でも。
やっぱり。
飲む飲む飲む。
ベリキンに加え、ここでは手に入るのね、メキシカンビール、ソル、ドスエキス、モデロ。
もう踊るしかないです。ダンスダンス。
トイレが屋外にあって、電気なんてないのでまっくら。ちなみにぼっとん。
穴がどこにあるかわからないので、見えない足元を恐る恐る動かし、位置確認です。
ここでもやっぱり会うのは学校の子ども達。とその家族。
みんなに、Tr.Aki飲んでるの~?(笑)、と声をかけられます。
いつ帰れるのかなぁ・・・。
結局家に着いたのは10時半でした。誰が7時半に出るって?
もうそのまま寝るしかない。
次の日学校行きたくないって誰しも思ったことでしょう。
恐るべしconfirmation。
0 件のコメント:
コメントを投稿