午前8:30、Belize cityを出発しました。Corozal(Orange walkよりさらに北)へ行く次郎さんと一緒です。
Orange walkまではおよそ1時間。今回は公用車で送ってもらいますが、バスでも1時間半。そう遠くないので、cityは行動範囲内です。
みどりちゃんとびーのが向かうはPunta Gorda。もっとも南にある街で、cityから高速バスでも4時間半。ローカルに乗ると5時間以上かかるそうです。二人は明日、cityを出ます。ちなみにベリーズの大きさは四国と同じくらい。山を迂回しなければいけないのが時間がかかる要因です。
出発からちょうど1時間ほど、まずは勤務先となるGuinea Grass RC schoolに連れて行ってもらいました。
誰もいなかったので、静かでしたが、ここで働くことになるのかと思うとすごくわくわくしました。
運動場は芝生。
大きい学校だと聞いていたのですが、大きさとしてはこんなもんか、というのが正直な印象です。他を見ていないので、他に比べたら大きいのかもしれません。
教室には入れませんでしたが、外にも屋根のある集会場のようなところがあって、子どもがいるのとか想像すると楽しくなってきました!早く現地の子供たちに会いたいです!!
ここしばらく仕事から離れているのでちゃんと働くことができるのかどうか若干心配ではありますが。。
勤務が始まったらまた写真載せようと思います。
Guinea Grass(ギニアグラスと読みます)という村は、ベリーズの中でも裕福な村だそうで、家はどれもしっかりしているし、お店もあって生活にも困らなさそうなところでした。
村ではお昼を食べるくらいだと思いますが、先生方においしいところ教えてもらおうと思います!
そこから30分ほどで街に出ました。
ベリーズではcityについで2番目の街!と言いたかったのですが、なんでも最近人口がSan ignacioという西にある街に抜かれてしまったそうな。
でも、なかなかにぎやかな街です。(注・あくまでベリーズ国内比較)
アパートについて早々、大家さんとは今日来たのー?まだ掃除してないわよ~!って感じで会話がスタートしていました。大家さんはアパートの1階でお店を経営しています。
現在、隊員が1名すでに入居していて、私が住むところも昔別の隊員が住んでいた部屋。なじみがあるアパートなので、調整員の竹前さんは大家さんともうお友達のような感じでした。すぐに掃除に来てくれるそうです。
一通りあいさつと説明をすませて、大家さんが帰るのと並行して、竹前さんと次郎さんも出発しました。次郎さんもがんばって~!!
さぁ、いよいよ一人暮らしスタート!
水、ガス、電気、どれもOK。
お掃除をしてくれている間、お隣の福ちゃんこと古澤さんのお宅にお邪魔していました。初めて入る家なのにすっかりリラックスしてうっかり寝てしまった。
彼は現在、任国外旅行中。つまり留守です。
鍵を預かったのかって?
いいえ違います。
私の部屋と彼の部屋の間に扉があって、鍵さえ開いていれば普通に行き来できるのです。
言ってみれば共同生活のようなもの。なんと心強いことか!
街の様子も旅行から帰ってきたらたくさん教えてもらうつもりです。
でも、なんと福ちゃんが手書きの地図を用意しておいてくれた!
どこが安いとかおすすめのレストランとかプチ情報付きです。ありがたいー。
彼が帰ってくるまで、それを参考に探検したいと思います!わーいわーい
掃除の途中で水道管の破裂というアクシデントがあり余計に時間はかかったものの、きれいにしてもらって、荷物の片づけもできました。ようやくスーツケースの中身を全部出すことができた!
何をどこにしまうとかどこに置くとか、すごい楽しい!
こっちのアパートは家具は備え付けが一般的です。
冷蔵庫、ソファ、ダイニングテーブル、ベッド、調理器具、食器類いくつか、これくらいはあります。
あと必要なものは徐々に揃えたり、いらないものを福ちゃんに譲ってもらったりしながら生活を整えていきたいと思います。
とりあえずこの日の食事の確保のためにスーパーに行きたかったのに、しまった5時を過ぎていた。基本的にベリーズ人はお店は5時までで閉めます。中国人や台湾人はもう少し働く。のでそっちの経営しているスーパーへ。
卵とベーコン焼いてサンドイッチ作ろうと思ったら、ガスがつかない!もちろん大家さんはもういない。
…はい、福ちゃんお世話になります!
彼のおうちのコンロを使わせてもらい、無事食事は終了。
でも明日なんとかしなくては。
久しぶりに一人の夜。ローカルテレビの契約をしてくれているので、アメリカのテレビが全部うつります。
でも番組表がない。
とりあえず、テニスチャンネルとNBAをずっと見てました。
そしてそして、この日は気づかないうちにそのままソファでおやすみなさーい…