いよいよ本番です。
みんなは昼前くらいに到着しました。
私の前任の隊員が住んでいたのと同じ部屋なので、先輩2名はずいぶん懐かしんでいるようでした。
タコスで腹ごしらえをしてソーラン節の練習、それぞれの担当の確認をして4時ころをめどに会場入りしようということになりました。
注・この日、私はカメラにメモリカードを入れておくのを忘れたため、自分の写真が一枚もありません。あとで同期隊員に頂戴に上がる予定です。
日本のお祭りのようにわいわいがやがやというほどではありませんが、それでもそこそこ人は集まっていて、特にステージの周りにはたくさん人が群がっていました。
着いてすぐ、日本紹介のブースの準備もそこそこに、もうステージの番だということになり、急いでステージそでで待機になりました。
が、結局まだ結構時間があって普通にステージ鑑賞です。
子どもたちが歌ったり、ガリフナ、メスチソ、グループで民族衣装を着てダンスを踊ったりとってもかわいかったです。
そして。
私たちが踊る前に先輩2名で歌のステージです。
ギターと歌、友達のベリージアンのドラマーが即興で加わって3名。
彼女らはとても舞台慣れしていて、盛り上げ上手。度胸もあるしすごかった。
もう何度もいろんなお祭り、イベントで日本の紹介や歌を歌っています。
職種は美術と環境教育隊員。
でも自分の得意分野を生かして何やってもいいんだって教えてもらってます。
英語とスペイン語はもちろん、ガリフナ、クレオール、日本、どの言語でも巧みに歌って、すごい盛り上げていました。見事でした。
さて、私たちはというと、実際踊りに集中していて観客がどうだったかなんてことはさっぱりわかりませんでした。
でも一つ言えることは、めちゃめちゃ楽しかったということ。日本のソーラン節が最高に楽しい踊りだってことはまず間違いなく伝わったと思います。
最後のポーズ。決まった!!
このすぐ後に、TV局の突撃インタビューもありました!ベリーズ初舞台、初TV出演!!
でも、生放送、全然受け答えできなかった。オレンジウォークにいるのあたしだけだし、来年もやるよ、とかそれっぽいこと言えばいいのに全然。ちっともアピールできなかった。。とほほ。
この後はブースで日本紹介です。
折り紙は子どもに人気でした!でも折り紙って難しいんです。そもそも紙の端をぴったりに折ること自体難しい。
なるべく簡単なものを選んだつもりでも結局結構時間かかったりするから、すぐできる本当に簡単なものが一番だなってよくわかりました。
見本で鶴とかおいてあったからこれ作りたいってなった時にはもう大変!
これから、鶴は隠しておくことにします。
習字は大人の方がたくさん書いてたかな。名前を聞いて、それをカタカナで書いてあげます。
その下に、そのお手本を見ながら筆を使ってトライ。みなさん結構上手に書いてましたよ。
半紙はないので、普通のプリントですが、それでも十分。楽しんでくれたよう。
着物の着付けのほうには残念ながらあまり行けなかったのでどんな様子かあまりわからなかったのですが、浴衣を着て、写真を撮っている姿を何度か目にしたので、盛況だったように思います。
浴衣って好きだなー。日本を感じます。
そんなこんなで夜7時くらいまでわいわいとすごし、終わってみれば結構疲れた一日でした。もちろんすごく楽しかったですが!
マヒルマヤブというおシャレレストランでみんなでうちあげをし、部屋に帰ってからも続けて打ち上げがあり、自由で楽しい夜を過ごしました。
総勢7名ですが、お隣さん宅も公開してみんな何不自由なく寝られます。隣にはなぜかキングサイズとシングルが2つ、マットレスがあります。謎。でも広いって素敵。
みなさんお疲れ様でしたー
すっごく楽しんじゃってますね!!
返信削除来年は着付け担当で
そちらのお祭りに参加しちゃいますよ!!
「大澤!てっぺんだ~!!」
って写真見てはしゃいでいたら・・・
違う方でしたね。
あーそれはぜひとも参加いただきたい!!!浴衣はほんとに好きです。自分も着たかったー。
削除大澤は重いので上には上がれません(笑)