belize cityで最も古い教会、St. John's Anglican Cathedralにて、200年祭が行われました。
私はクリスチャンではないので、観光で。
教会に行くときの格好は、みんなとてもおしゃれです。
でも私たちはそんなことはすっかり忘れていたので、ハーパンにTシャツ。
ランニングだった人もいました。
が、中にはいれてくれたのでOKということに。
びーのは帽子を取ってって言われてたけど、女性はOKなんだって。
確かにエリザベス女王とかも帽子をいつもかぶっている。女性はそこまでが正装?
始まる時間が近づくに従って、とてもたくさんの人が集まってきました。
ゴスペルも始まって、なんだかとっても楽しい雰囲気。
聖書のお話やゴスペルも含めて、トータル3時間ほどもあるとても大きなイベントでした。
途中、ガリフナ(民族の一つ)の人たちが民族楽器を演奏して歌いながらお祈りに参加したり
みんなで"peace with you."と言いながらハグをしたりする時間があったり、
普段まったく馴染みのない世界なので新鮮で楽しかったです。
素敵な雰囲気でした!
Belize cityは危険な町だと言われていて、あまり街中を歩くなという指令が出ています。
日曜日ということもあり、人手がほとんどなくてかなり閑散としていました。
日曜日はお休みの日なので、みんなほとんど外を出歩きせん。
やってるお店と言えばChineseやTaiwaneseのお店がほとんど。
観光客には少し困る感じかね。
そんな中、スイングブリッジという橋の上で偶然にも日本人に遭遇!!
びーのの友達で、世界一周中のご夫婦でした。
もともとBelize入りしていてcityにいることは知っていたのですが、夜会う予定だったので、本当にたまたま。までもせっかく会ったということで昼から同行することに。
カフェに入って一服した後、light house(近くの灯台)、ドミの前の桟橋、中華レストランというコースになりました。
世界一周を初めて9か月、アジアから南アメリカにわたり北上中とのこと。このあとメキシコからカナダに渡り、アフリカに飛ぶんだとか。
いろいろ話を聞かせてもらって、そりゃ世界一周をするくらいだから、かなりアグレッシブではあるんだけど、でも跳びぬけてぶっとんでるとかそういうことは全然なくて、とても気さくでいい人たちでした。
そして大事にしたいのはやはり『今』だということ。
若い時でしかできない今の旅を楽しみたいと。
いろんな出会いも刺激の一つ。
いい出会いを重ねてるね!!
返信削除みんなに刺激をもらっています。
削除