まさかの当日キャンセルでした。
朝7:30、時間通りに集合したはずが誰もいない。おばさんが一人、今日サマーキャンプあるわよね?てな感じで一緒に待っていたものの、スタッフも誰もいない。
とりあえず8:00まで待ってみたけど、やっぱり誰も来ない。幸い集合場所は主催団体施設のすぐ近くだったので、行ってみました。
「人数が集まらなくてキャンセルになったから、昨日、参加予定者には電話で連絡したの。」
ということでした。福ちゃんが昨日電話した時に、人数が集まっていないことは聞いたけどキャンセルになったとは聞いてなかったそうで。
うん、そういうこともある!
結局、施設のスタッフに今日やる予定だったクラフトを教えることになりました。
あ、一緒に待ってたおばさんは?
どうやら彼女、参加するプログラムの日にちを間違えていたらしい。スタッフに、今日の参加者リストにあなたの名前はないって言われてました。だから電話もしていないと。参加費も違う日にちのもうちょっと安い分しか払われてないから違います!と突っぱねられていました。
ちょっとかわいそうでしたがしかたないですかねぇ。。
ということで福ちゃんのクラフト講座。
小枝を使ったミニ鉛筆のキーホルダーづくり、それより太めの枝でバッチ、トイレットペーパーの芯を使ったオーナメント、木や実を使ったペンダント(野外学習でもよくやるやつ)です。
ミニ鉛筆は鉛筆削りでできるので低学年向け、バッチはナイフでけずらなければいけないので高学年向け。
オーナメントとペンダントは簡単だけど工夫によってはいろんなものができるのでオールマイティーといったところでしょうか。
私はアシスタントというよりもむしろ、ただの参加者でした。スタッフ一緒に教えてもらって黙々と作る!いやー楽しかった!
どうでしょうか私の作品たち。大満足です。
大人も十分楽しめる。子どもが楽しくないはずがない。
お姉さんもおじさんもみんなで楽しく作りました。みんな、自分の作った作品を大事そうに持って帰ったり同僚に見せたりしている姿がとてもほほえましかったです。
来週の土曜日に、もう一度サマーキャンプのプログラムがあるそうで、今度こそ、このクラフトを子どもたちに教えます。作り方もわかったし、その時はしっかりアシスタントができるように頑張ります!!
午後は丸々空いてしまったので、cityを案内してもらいながら買い物を楽しみました。
Tourist
villageという場所があって、週に2度ほどしか開いていないのですが、アメリカからクルーズ船でくる観光客向けのお買い物スポットです。
たまたま開いていたので行ってみることにしました。福ちゃんも初。
それはそれはきれいなリゾートのようになっていて、ベリーズの街とは雰囲気が全然違いました。観光客がこんなにもいたのかという感じ。
でもお土産価格はおよそ倍。見て楽しむにだけで十分。福ちゃんにどれももっと安く買えることを教えてもらったので何も買わずにおきました。
リゾート気分満喫。
その後、地元の文房具屋さんで地理の教科書を購入。地域のことや人種のことも載っていておもしろそうだったので。勉強勉強!
0 件のコメント:
コメントを投稿