3/11/2013

La Ruta Maya Belize River Challenge ~Day4~

いよいよ最終日。

一番短い25mile(40km)。スタートはずいぶんゆっくりで9時です。といっても6時にはみなさん準備を始めるので目覚ましがなくても目が覚めました。さぁ。ラスト。

始めは、昨日に引き続き、流れのない、川幅の広い場所をこいでいましたが、最後、マングローブ林の中を突き進むという何ともアドベンチャーなロケーションでした。

でも、海が近づくに従って、水がかなり汚れていきました。
day1、day2と、川は緑で、泳いでいた人がたくさんいたのが、day4、マングローブが開け、いかにも街中、高級住宅街の隣を流れているころには茶色く濁り、誰も中には入っていないという状況に変わりました。
絶対に沈したくない。
普通に漕いでいれば問題ないんですけどね。

所長も川岸に応援に来てくれていて、カメラをずっと構えていました。奥さまは手作りの日の丸を振って応援。ありがたい限りです。
大会前、これは何かあっても共済下りないから怪我や事故にだけは気を付けて。と励ましてくれた所長。無事、何事もなく、もうすぐゴールです!

この日は漕いでいる間、前にはずーっと一艇見えていて、どうにか追いつけ追い越せと思って、途中、なかなかいいところまではいったんですけど、どうしても追い越せませんでした。

でも、おかげでゴールは周りに他の船はなく、かなり目立ってきました。
ジャパンアピール!!

記録4時間ちょい。最後はちょっとあっけなかったかな。あれ?もう終わり?みたいな。
でも充実感は半端ない。
サポーターのかえるちゃん、星さん、まきちゃん、トニー、フリオ、おじさん(ごめんなさい名前忘れた。4日間ずっとサポートしてくれたのに・・・。)、濱さん、奥さま宏子さん、調整員の竹前さん。ゴールで待っていてくれてありがとう!!素敵な写真たくさん撮ってくれました!

一緒に参加した仲間と健闘をたたえ合いました。友達がたくさんできたのもすごく楽しかった!
完走記念メダルもゲット。

表彰されている上位3チームはもう見るからに強そう。かっこよかった~。
ちなみに男艇、女艇、ミックス、ファミリー、シニア、学生などなどカテゴリーは結構細かく分かれていました。うちらはミックスね。

我らの記録、28時間42分、転覆回数3回、漕いだ回数countless!!


ドミについてからは打ち上げ!!の前にシャワー!!
気持ちよかったー4日ぶりのシャワー。髪の毛は編んでいて大正解。何も気にせず生活できて楽ちんでした。でも、その代償の抜け毛が半端なくて、髪の毛地獄にショックを隠し切れませんでした。あぁ、私の髪の毛。

サポーターがカレーを作ってくれて、竹前さんが何と煮物とお稲荷さんを!しかも重箱に入れて持ってきてくれるという何とも乙な計らい。すてき。
濱さんからはベリキンの差し入れ。みんなでそれはもうおいしくいただきました。

宏子さんから、正直、けんかもしたでしょう?の質問に。
けんかというか、怒られてました。とじろうさん。
だって、周りの応援に応えるのはいいけど、それに夢中でオールを左右入れ替えるタイミングを間違えるんだもん!
5まで数えたら交換だって言ってんのに、6も同じ方漕いだら2人とも同じ側になってバランス崩れるんだっつーの!あたしは先頭だから後ろの様子分からんし、最終的にはびーのが漕ぐ方向ケアしてくれてたみたいだけど、二人でじろうさん!しっかりこいで!って怒ってました。

でも周りからは本当にたくさんの声援を送ってもらえてとっても嬉しかったです。ボートにジャパンペイントは欠かせないということがわかりました。今までのどんなイベントよりもジャパンの名が知れ渡ったのでは?

期間中、インタビューも何度も受けました。ラジオにテレビ。残念ながら生中継なので自分たちで見ることはできなかったけれど、日本語でメッセージを!なんて言われて、ルタマヤ、さいこー!!ってさけんできました。

本当に本当に楽しかったこの4日間。
確かに辛かった。でも思い出はプライスレス!ありがとうみんな!!


夜にはみんなが撮ってくれた写真の上映会をしたのだけれど、部屋を暗くしてーなんてやってるもんだから、あまりに眠くて眠ってしまいました。
後でゆっくり見よう。

あー筋肉痛ー。そして日焼け―。

0 件のコメント:

コメントを投稿