1/29/2013

デモ

教員によるデモンストレーション。首都・ベルモパンにて。

一週間ほど前にストライキが行われるかもしれないと書きましたが、労働の拒否ということではないのでデモでした。

お給料への不満です。政府はたくさんもらってるんだから我々にもっと分け与えるべき、という意見。


学校の先生には『一緒に行く?』と誘われましたが、デモに参加する立場でもないので、一緒に行くのは断って、ただ見に行くだけ行きました。
だって全国の先生が一同に集まるなんて、そうあることではありません。5000人くらいって言っていました。

9時スタートで一番の盛り上がりは11時ころ、ということだったので、11時ベルモパンを目指して朝7時のバスに乗ろう、の予定が7時出発にしようってなって、いや8時ってことになって、結局8時半のバスに乗りました。

着いたのは12時ころ。ちょうどお昼。全員が一同に練り歩くという場面は見られませんでしたが、リーダーが演説をしていました。バーナーを掲げている人もいて。学校の先生にも会いましたー。テレビカメラもたくさん来ていましたよ。



デモ見学は早々に切り上げ、語学研修時代にお世話になったホストファミリーに会いに行きました。同期のホストにはお昼ご飯をごちそうになり、その後うちへと向かったのですが残念ながら留守。ただ、研修先だったUB(University of Belize)で働いていることはわかっていたので、UBの美人受付嬢(実際は秘書)に会いに行ったついでに、部署を聞いて会ってきました。

久しぶりの再会でとってもうれしかった♪元気でやっていることが伝えられてよかったです。2次隊で来た谷めぐも同じホストだったので彼女の近況も伝えて。ルタマヤに出ると言ったら、一日目のゴールに見に行くからその時また会おうということになりました。嬉しい!がんばろう!今年のベリーズカレンダーを渡して、私のことは来年のに載るからってことで来年もまた渡しに行きます。きっと。

その後、授業後いつも通っていたアイスポイントという名の飲食店に顔をだし、スムージーを購入。お店のおばちゃんは意外と覚えていてくれて、久しぶり~と声をかけてくれました。

そして再びデモ会場に足を運びましたがもうすっかり撤収していて静かなもんでした。

ということで締めは行きつけだったバー。ベルモパンに来たらここに来ないと始まらないし終わらない。生が飲めるのです。ここでは。今のところ知ってる唯一のお店。おいしくいただき今回のデモツアーは終了!

ベルモパンは広々としてゆっくりしていて穏やかな街です。
一応首都ですが、世界一牧歌的な首都と言われているくらい喧騒を知らない。
好きです、ここ。

0 件のコメント:

コメントを投稿