1/04/2013

Lamanai

できました、写真アップ!!



Lamanaiよかった!OWが誇るマヤ遺跡!
ボートで川を上っていくのだけど、途中、多くの野鳥や自然を見ることができました。
ポイントでは、ボートを止めてガイドさんが一つ一つ説明してくれます。

マングローブとスイレンは川岸にずーっと、枝の上に寄生するスネイクカクタス(ヘビみたいなサボテン)、カワセミ、野鳥たくさん(名前が覚えられない)、なかでも蓮の葉の上を歩くので、水面を歩いているように見える、通称ジーザスクライシス(イエスキリスト)がかわいかった、クロコダイル!(見れたのラッキー)などなど、鳥が飛ぶのと一緒にボートが走るし、気持ちがよかった~

行きは天気もよくて最高でした。


ついてからはまずお昼。その時に入場料を回収に来たのだけれど、私はマヤパスポートを持っているので免除です!国内のマヤ遺跡を回るスタンプラリーのようなもの。購入の際に50ベリ払っているので、それが各遺跡の入場料ってことだと思います。

そしていよいよ遺跡へ!
ジャガーの顔をかたどったとされる装飾が残されたジャガーテンプル、人の顔をかたどったマスクテンプル、201212月21日が世紀末と記録されていたマヤカレンダー(つまり今はマヤ歴で言えばニューセンチュリーのなのです)が残る石、ガイドさんがグラインダーとして使われていたとされる石の下に隠し持っていた石のナイフの数々、勝った者(負けた者?諸説あり)が生け贄とされるスポーツが行われていたボールコート、家の跡、水路などなど順番に見て回りました。

ホーラーモンキーといってものすごい雄たけびを上げるさるがたくさんいて、ものすごい鳴き声が鳴り響いていました。

一番大きなテンプルには登ることができて、すぐ近くに川が流れているので眺めは抜群でした!!

メキシコの遺跡は大きくて素敵なのだけれど、登ることができないのが多くて。
ベリーズのは登れるから好きです!それがいいにしろ悪いにしろ。

この時期っていうのもあって、観光客がたくさんいました。多くは西洋人。同じツアー会社から出発した人たちはアイルランドの人でした。グアテマラやメキシコなど中米を旅する人が多いです。

帰りはどこにもよらないのであっという間についたのだけれど、雨が降ってきてしまってちょっと寒かった。。濡れたし。でも遺跡で降らなくてよかった~


この日の夕飯は昨日使ったチキンの残りでから揚げ!こちらもふくちゃんからもらった、揚げなくてもできるから揚げ粉を使って。そしてやっぱりお味噌汁。きのう書き忘れましたが、乾燥わかめも買ったのでわかめのお味噌汁なんです。最高だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿