12/22/2013

第4号報告書

今日はドミでゆっくり。
ですが真面目に仕事もしました。
年末年始の旅行前に報告書を仕上げておきたいと思ったので、取り掛かりました。 
第4号。

1年後から1年半までの間の活動について。

計画した中で、その通り進んだ部分と、思ったようには進まない部分と振り返りました。
予定では今年度9月からTT(ティームティーチング)で授業を進めているはずでしたが、音楽は授業を任せるとなると難しい部分があり、私が授業を続行していました。ただ、特に低学年では、英語の歌詞の確認で、先生たちには活躍してもらい(私の英語の自信のなさが功を奏した)、体育では、TTができなかったものの、term2からは担任の先生が授業を行うことになりました。

ただし、12月中、term2が1週間過ぎたところでクリスマスホリディに入ってしまったわけですが、その間、体育に出てきたクラスはゼロでした…。クラスパーティーに向けてばたばたしていたからだと信じたい。1月からに期待。

成功例や失敗例。
バラエティーショー、クリスマスフェアで、有志を募って、演奏を発表できたこと。子ども達は頑張りました。成長しました。しかしながら、あくまでそれは私の担当の範囲内でしかありませんでした。他の先生が関与することはありませんでした。来年、同じことができるかといったらできないと思います。楽譜も私が作ったし、練習もずっと私だけで見ました。子どもの発表の機会と思えばよかったのかもしれないけれど、今後につながる活動だったかと問われると、そうとは言えないと思います。

こうやって自分の活動を折に触れてふりかえるのはいいことだと思います。
そうでなければなぁなぁと時間が過ぎていきかねない。自分がやらなければいけない事柄を忘れてしまいかねない。

しかしずっとパソコンとにらめっこもつかれますね。
隣にいる人はさっさと終わらせてゲームしてるし、マンガ読んでるし。
ドミから見える景色なのだけども、海汚なっ…早く雨やまないかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿