9/09/2012

September Celebration その2

ステージで音楽発表です。

オレンジウォークのhouse of culture(公民館のようなところ)から、福ちゃんに、日本紹介を兼ねたステージをやってほしいと依頼がありました。

福ちゃんの同期の五味ちゃん、そして短期隊員のわたるさんは参加を決めていました。カーニバルもあったので、8日にみんなでドミに集まっていて、じゃあみんなでオレンジウォークに見に行こうということになり、上記の3人、星さん、我ら5人の計9人でオレンジウォークに向かいました。

始めはあくまで見学で。

ステージは夜からなので、まずはうちで一服。お隣さんから椅子を運び込み、9人で始まったのは
とりあえず宴会。我が家の自慢は9人くらい簡単に入れるところ。床に座ろうと思えばスペースはまだまだあります。広さは十分。

ある程度みんなでワイワイやってから、リハーサルもかねて五味ちゃんとわたるさんが歌いだしました。五味ちゃんは鍵盤ハーモニカと三線、わたさんギター、次郎さんもギター持参なので(まだ初心者なので練習中ですが)参戦、わたしはキーボード、星さんハモり、その他みんなでコーラス・・・

なんてやってたら、みんなで出ちゃえばいいんじゃね!?ということになり、かねてから学校で歌おうと思っていて練習中だった"10th of September(かつて戦争中だったころ、ある島でベリーズ軍が勝利を収めた9/10を祝して歌った歌)"、"Land of free(国歌)"どちらも大変有名な曲をみんなで歌うことになりました。
プラス"La Bamba"。これはスペイン語の歌で、ノリノリの、誰もが知っている曲をみんなで踊ります。

6曲の予定していた曲を変更してもらって、最初のとっかかりに"10th~"、中はお二人にお任せして、最後に"La Banba"、そして勝手にアンコールを仮定して国家という流れです。

みんなで歌ってたら本当に楽しくて。

7時ころ会場入りすると、いつもは何もないバスターミナルの隣に移動遊園地が来ていました!雰囲気はさながら日本のお祭りのようです。

観覧車があって、みんなで乗ろ~ということになったのですが、日本のもののようにがっちりかこまれたケージのようなものはありません。言ってみればいすが回っているようなもの。そしていつとれてしまうかもわからない緊張感。
観覧車でこんなにスリルを味わったのも初めてでした。若干気持ちが悪い。


さぁ!いよいよ本番です!!
こんな感じでみんなノリノリで歌ってます。

お二人のステージ。

めちゃめちゃ楽しかったです。

最後、勝手にアンコール。
実は我々国家の2番の歌詞があいまいだったので、カンペを自ら用意して臨みました。
 
そしてこの後、なんとmayor(市長)からのお呼ばれがありまして、一緒にご飯を食べに行くというサプライズが!もちろんごちそうになりました。
途中、ここでも音楽会になって、五味ちゃん、わたるさんペア、五味ちゃん、星さんペア、全員、てなかんじでとにかくわいわいやりました。
 
最後記念写真。
奥の黄色いポロシャツの人がmayorです。すごく若かった。でも残念ながらmayoeとは一言も話さないという事態に。なぜなら席が遠かったから。顔を売るチャンスだったのに!
 
このまま家まで送ってもらえるのかな~と思いきや、さっきのステージにSuper Gがくるから!ということでステージのある広場にまた連れていかれました。Super Gとはベリーズで大人気のアーティストです。この時点で23:30くらい。
 
1時間くらい見て、踊って、疲れ果てて家に帰りました。
 
きょうもまた長い一日だったー

0 件のコメント:

コメントを投稿