11/18/2013

バスが大変なことに

明日、19日は、ガリフナセトルメントデーという祝日で、ガリフナという民族がベリーズに降り立ったのを記念してお祝いする日です。
ガリフナは主に、瞬くんがいるダングリガに住んでいます。なので、ダングリガで行われるイベントはとても大きなものです。それに行きます!

しかしながら、ダングリガに行くにはシティから3時間。ダングリガ行最終のバスが6時シティ発。ということは逆算して遅くとも4時半OW発のバスには乗らなければいけない。いつものように学校にいたら間に合わない!
2時半にこの日の自分の授業はおしまいだったので、終わったところで、先に帰らせてもらいました!ダングリガに行きたいんだと言ったら、それはとてもよいことだと了承してくれました。よかったです。

この日はもう家には帰らず、途中のジャンクションからそのままシティへ向かいました。3時半OW発のバスに乗れたので、ターミナルにはちゃんと6時前に到着。
しかーし、その頃には、南方面のバスを待つお客さんで、すごいことになっていました。
バスを待つ人の数が半端ない。
みんなやはりダングリガに向かうんです。

ターミナルに入ってきたバスがダングリガ行と分かったとたんに、まだ動いているバスに向かって人々が殺到し、大混乱になっていました。

結局、最終バスの時間は6時15分で、同じ時間に出るバスが1台増発されて、2台でダングリガに向かうことになりました。3時15分コロザル発のバスが到着が遅れたので、その到着を待って走り出したのが45分くらい。2台ともいっぱいで、きついきつい。

さらに、ベルモパンでも待っている人が多くて、さらにもう1台、ベルモパンで緊急出動して、計3台になりました。ここまでなって、ようやく全員席に座れる状態となりました。

でも、なぜか途中で3台めはもうこれ以上走らない、ということになって、もとのバスにまたまた移動させられました。途中で人が下りているから多少はましになったものの、やっぱりきゅんきゅんで最後45分くらい乗っていました。
バスの中では、すでにラムを飲んで出来上がっているお客さんが騒がしくしていて、いつもは結構静かに過ごせる車内も、酔っぱらったお姉さんの漫談会場みたいになっていました。最終的にジャパニーズがからまれて、空手キックをやれだの、プンタを踊れだの、ジャッキーチェンは友達なのかと聞かれるだの、本当に早く解放してほしいと心から思いました。笑

瞬くんのうちに着いたのは10時半くらい。
そこからみんなでご飯を食べに町まで繰り出しました。瞬くんのうちは町から遠いから歩く歩く。いつもは特に何もないダングリガですが(失礼)、たくさんの人でにぎわっていました!
ジャンベ(たいこ)の演奏をしていたり、ガリフナの衣装を着たおねえさん(おばちゃん)がいっぱいいたり、いつもと全然感じが違う☆
明日が楽しみです!

本日、サトウホテルの利用者はオーナー含め5人。3人ベット、1人ソファー、1人は床で就寝です。
明日のイベントは6時からというウワサ。寝たのは4時だけどもちろん起きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿