ボートでダングリガに降り立った時の様子の再現です。
民族の旗を掲げ、たいこをたたき、歌を歌いながら。
朝7時。始まりました。
上陸すると、今度はガリフナ語で歌を歌いながらパレードです。
ミサが行われる教会まで。
途中からどんどん町の人が加わって、みんなで道を占領して歩いていきました。
ガリフナ語なので何を言っているのかはわからないのですが、カリブというより、アフリカの、独特の雰囲気がありました。
これはベリーズの中でもここでしか味わえない。来れてよかった。見れてよかった。
教会でも信仰はすべてガリフナ語です。
始まって10分、体力の限界な私たちは…帰りました。
町でのパレードが始まる時間が、10時からと12時からという説がありました。
見ていると帰れなくなるので、これはもういいや、ということで12時半くらいにターミナルに行きました。が、パレードはまだ全然始まっていませんでした。
早朝スタートはちゃんとできたのに、なんでこうなっちゃうんだろう?ベリージアンタイム!
バスが出発してから、走っている途中でパレードが始まったのがわかりました。
子ども達はガリフナの衣装を着て。
デコトラックはいつもの感じ。
ここだけは、インディペンデンスの時よりも今日の方が盛り上がる。
こういうイベントがどれも、もう最後かと思うとさみしいです。
次にダングリガに来るのは…いつだ?もしかして…もう、来ない?
0 件のコメント:
コメントを投稿