我が任地、OWにあります、さとうきび工場と発電所に行ってまいりましたー!
なかなか行ける機会もなく、OW在住のJICAドライバー、アンドリューも行ったことがないと、今回一緒に見学することになりました。
松原さんの職種は省エネで、環境部会にも属しています。ベリーズの環境にも関わるということで、環境隊員のえみちゃんと、コーイチは参加、ここに住んでるから私、近いからじろうさん、行きたいから(失礼ですね。ベリーズについて知ることは大事な仕事です)古川さん、が今回の参加者です。
ベリーズシティから3名+アンドリュー(運転)が公用車で、北組3名は現地集合でした。
他にエネルギー省の人がベルモパンから3名、計9名です。
初めに発電所。プレゼンを見出てもらい、発電の仕組みについて勉強しました。
ここはまだできて5年ほどしかたっていない、実は新しい施設でした。
さとうきびの搾りカス、”バガス”をボイラーの燃料として発電しているBelcogen社、さとうきび工場の電気はすべてこれで賄っていて、残ったものを会社に売っているそうです。
続いて発電所を見学。
すべてコンピュータでシステム管理されている様子は、失礼かもしれませんが、ベリーズとは思えませんでした。
午後にさとうきび工場見学でした。
ベリーズで唯一、そして、最大の砂糖工場、BSI(Belize Sugar Industry)社です。
メンテナンスの真っ最中でした。
せっかくなら動いているところが見たかったですが、致し方なしです。
さとうきびを絞る巨大ローラーが5つもあって、これが動いていたら圧巻だろうなと思わされました。
私たちが見れたのはごく一部で、とにかくものすごく大きな工場でした。
ベリーズの一大産業。
砂糖は日本には輸出されることはないのかなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿