6/11/2012

62日目 final exam

でした。最終試験。これで合格すれば晴れて派遣決定となります。

正直心配はしていない。受かると思う。

でもね、
他言語でね、ここにきて初めて勉強して、アルファベットでもなく、知らなければまったく読むこともできないような文字を覚えて、発音して、会話ができるようになっているのって本当にすごいことだと思って。

わたしはたまたま英語だったから、ある程度のレベルからのスタートなわけさ。
読めるし、書けるし、会話だってそこそこできる。

でもそうじゃない人たちはすごくたくさんのこと詰め込んでがんばってきたんだろうなぁって心から感心するし、尊敬する。

みんながんばってたよ。すごいよ。

テスト終わった後のみんなの解放感、すごかったなぁ(笑)


最近気づいてはいたけど、オーラルがやっぱり課題だ。日本語ですら話すの苦手な私ですからね。
おしゃべりな子ってやっぱそれだけしゃべってくから上達もするだよな。見ていてわかる。
ではおしゃべりでない場合はどうすればいいんだ??
なるべく話すように心がけるんですよ。それしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿