6/28/2012

市内観光&創作料理

午前中は銀行へ口座を作りに出かけ、午後はドライバーのAndrewに解説をしてもらいながら車で市内観光をしました。まきちゃんが住む家や職場も見ました!なかなかよさげなところ。ロケーションもよい。私はどんなところに住むのかなー?オレンジウォーク(街の名前です)にいくのはまだ3週間先なのでお楽しみ。

警察官にもオフィスに来てもらって30分強の安全対策講座。もし自分の身に何か危険が及んだ場合、JICAからは無抵抗主義を貫くようにと強く言われているけれど、Romeroは正当防衛は身を守るためには仕方ないことだから、というようなことを言っていました。でも我々は武器等は持ちません。危険にさらされないように万全を期すことが前提です。ただ、現地の警察官からのお話は、ちょっと怖いな、と思わされるものでした。

ベリーズシティは南部が危険。昼間でも立ち入ってはいけない地域があります。というか南部にはほぼ行ってはいけない。行っていいのは、一部のメインストリートだけです。言われたことをちゃんと守って、自分の身は自分で守らないとと思いました。


今日は夕食は、昨日買った丸ごとチキンとスープ、米!米食べれます
日本のようなふっくらモチモチ♪ではないけれど、食べれます

みんなで料理楽しー!!

JICAオフィスが入ったビル。3階にオフィス、4階にドミトリー。

中はこんな感じ。5人の共同生活はあさってまで。その後ベルモパン(首都)にうつり、ホームステイです

0 件のコメント:

コメントを投稿