4/21/2012

11日目 救急法

毎日いろいろあります。私の気持ちの変化もいろいろです。ハイ。


 今日は救急法の講義ということで、午後丸々使って、止血法、心肺蘇生の方法を教えてもらいました。
 
 

 直接止血や間接止血、頭や腕、足に傷を負った時の手当の仕方、というか包帯の巻き方と言った方が適切かもしれないですが、すべて三角巾を有効に使った方法でした。三角巾て本当によくできています。感心しました。

 心肺蘇生法は毎年学校で行っているので私にとってはそうめずらしくもありませんでしたが、案外学校の先生でもAEDの使い方を知らない方もいて、驚きました。
 
 もちろん講師の先生もいらっしゃったのですが、同じ班に看護師の方がいて、しかも救命病棟に勤務されていたそうで、練習をしながらリアルな現場の様子を聞かせてもらえて、とても興味深かったです。命と向き合うって大変です。
 

 もし身の回りで何かあった時には迅速な対応が必要です。パニックにならないように・・・といっても実際は難しいとは思うのですが、できる限り冷静に対応したいと思いました。



 抗議の中で折に触れて出てくる話なのですが、東北大震災の後、日本中だけでなく、世界各国からも多くの義援金が寄せられました。中には、最貧国といわれる国からも、一人1円という金額が送られてきたという話や、国家公務員全員の1日分の給料が送られてきたという話があります。それは、これまでに日本からの様々な支援があったゆえ、今度は自分たちの番だと声があがったからだとか。
 国同士だけの話ではないと思います。人と人とも同じで、すごく簡単な言葉にしてしまいますが、人に優しくできる人には優しさが返ってくる。だから素敵な人の周りには素敵な人が集まるのかなって。なんかそうやって、思ったんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿