4/13/2012

3日目 Don't be afraid.

 いよいよ語学のクラスがスタートしました。65日間の訓練のうち、語学はトータル252時間です。これを多いととるか少ないととるか。どれだけスキルアップできるかは自分次第です!がんばるぞ~!!

 先生は Fay Sherd。カナダ出身の女性の方です。とても聞き取りやすく話してくれるのでよく分かります。自分の目標としては、vocabulary(語彙)を増やして、とにかく口に出してたくさん話をすること。なにぶんシャイなので日本語を話す時ですら口数が多いほうではありませんが、話さにゃ損なのでガツガツいけるようにがんばります。

 "Don't be afraid to make a mistake. You can learn from your mistakes. If you can't understand some meanings, ask me. Don't be afraid."
(失敗を恐れないで。間違いから学ぶことができます。もしわからないことがあったら聞いてくださいね。びくびくしちゃダメよん。)

 
 てなことを言ってました。文法間違ってるかもね!

 いつも学校で言ってることとおんなじ。
 誰も何も言わんし、こんなことで質問するの恥ずかしいからやめよ~って思うかもしれんけど、意外とみんな心の中で”?”って思ってることだったりするから、気軽な気持ちで聞いてみ!結構、あ、聞きたかったそれ!って思ってる人多いもんだから。
 ということです。

 さてさて宿題やらないと。

2 件のコメント:

  1. こちらも5年坊主と丁々発止と渡り合っています。先日はMIZとAKIの噛み合いということが起きました。開いた口がふさがりませんでした。
     教育の場は間違えることの面白さ/素晴らしさを保障することで,学習者自身が真理を発見するに至るのだと,板倉聖宣さんは言っておられます。子供に限らず,科学者もしかり,我々もしかりです。
     あきんこも自信を持って間違ってください。

    返信削除
    返信
    1. MIZにAKI・・・。想像できてしまうのがまた情けない。5年生、よろしくお願いします。
       たくさん間違えてたくさん勉強してきます!ここにいると、頑張り屋、努力家の人がたくさんいます。刺激をもらいつつ、自分のペースで進めていきたいと思います!自信をもって間違えます!!

      削除