4/23/2012

13日目 about Belize

あっという間に13日目。早いなぁ。

今日は国別ボランティア派遣概要というのがあって、JICAの職員さんから国ごとの情報を教えてもらえる時間がありました。ベリーズについて今までよりもうちょっとだけ分かった!

・ 盗難に気を付ける。出かける際パソコン等高価なものは見えるところに出しっぱなしにしない。
・ 幹線道路では車がスピードを出すので要注意。
・ 電気ガスは通っているけどいつもパーフェクトだと思わない方がよい。
・ 夜に一人歩きはしない。常識ですが。
・ 英語はなまっていることが多い。でも完璧に話せる人もいる。スペイン語しか話せない人もいる。
・ 蚊帳が必要。デング熱・マラリアに注意。
・ ハリケーンが数年に一度ほど襲来。そんな時は都市部に避難。
・ 熱い。

以上、大まかな注意事項。

・ 海がかなりきれい。知ってる知ってる。
・ アメリカ・メキシコ人にとってはリゾート。(沿岸)
・ おいしい中華料理屋さんがある。でも高いので行き過ぎると破産。
・ 動物たくさん。自然の宝庫。
・ 漁師さんと友達になって魚をもらう。

以上、大まかなおすすめ?ポイント。


見る雑誌、見る雑誌、美しすぎる海と豊かな自然、マヤ遺跡の歴史を感じるものばかりで、みんなで完全に浮き足立ちました。ついつい楽しくなってしまいました。


それぞれの派遣先となる場所の写真もカラーで見せてろらえることができたので、いよいよだなって気持ちも生まれました!
人々の表情がとても素敵で、訪れるのがすごく楽しみです。

おそらくベリーズで販売されているのであろうベリーズ紹介DVDも手に入ったので、みんなで鑑賞会。
それはそれは美しく、楽しそーなリゾートの様子が映し出されていました。もちろん英語での解説なのですが、残念ながら、おそらく30%ほどしか理解できていません。訓練後、もう少し力を上げて、もう一度聞いてみたいと思います。
英語がんばろ!

8 件のコメント:

  1. ちりです♪佐藤先生に大澤先生のホームページのアドレス、教えてもらいました!                  先生、頑張ってください!
    私は、新しい授業がとっても難しいです・・・。

    ちなみに、プロフィールのところで、匿名としかできなかったので・・・。

    返信削除
    返信
    1. ちり~!!コメントありがとう!5年生が始まってもう2週間だね。元気にやってるかな。難しい?大丈夫大丈夫、まだまだ始まったばっかりだからこれから慣れてくよ!と思うんだけど笑

      大澤先生もがんばってます!ちりに負けないようにがんばろ☆

      削除
  2. 今日,このHPのアドレスを教えてという子が来たので,教えましたよ。先日,かつての教え子と関善光寺の戒壇巡りに行ってきたのですが,同じ善光寺系の元善光寺(長野県飯田市)に「つもりちがい十箇条」という教訓がありまして,①高いつもりで低いのが教養②低いつもりで高いのが気位③深いつもりで浅いのが知識④浅いつもりで深いのが欲望⑤厚いつもりで薄いのが人情⑥薄いつもりで厚いのが面の皮⑦強いつもりで弱いのが根性⑧弱いつもりで強いのが自我⑨多いつもりで少ないのが分別⑩少ないつもりで多いのが無駄
     というのです。ガーンと来ませんか?
    これ,子供に伝えるには,どんなアレンジをするといいのかなあ。

    返信削除
    返信
    1. なるほどと思わされます。深い。。

      子どもに伝えるには…でも変に変えると安っぽくなってしまいそうだし、かといってそのままは難しすぎますよね。難しいな。でもやっぱりそのままで伝えたいなぁと思ってしまいます。

      さっそくちりがコメントくれました!伝えていただいてありがとうございます!

      削除
  3. お元気そうで何より!!
    そう、以前話したことのある私の友人の妹は
    ブルガリアに派遣され、
    ブルガリアの空港に降り立った矢先に
    カバンをひったくられてエライ事になっていたので
    十分にご注意を!!

    返信削除
    返信
    1. 元気にやってます!
      やっぱり盗難には要注意ですね。気を付けます。

      出国予定が確定しそうなんですけど、一番リーズナブルな方法だと移動だけで1日近くかかっちゃいます。ご参考まで…

      削除
    2. PAOPAO2012年4月28日 20:05

      おお~~
      早速御返事ありがとう
      私も元気復活!!薬に頼らなくなったよ

      今朝、あなたの永遠のライバルちゃんから
      HELP!ってメールが朝早くに着たんだけど
      頑張れ!!って内容の返事を送ったつもりなんだけど・・・
      返事はなし・・・

      これはやばいか?!
      やっちまったか?!

      削除
    3. うーん、私もメールしたんですけど、矢印は完全に下を向いているようでした。詳しい話はわからないですけど、何かしらあったみたいですね。また連絡してみます。
      GWだし、気持ちリフレッシュできるといいですよね!五月病にならないように…

      削除