4/19/2012

9日目 他の言語も

せっかくなので、いろんな言語のあいさつぐらいは覚えようと思いました。こんなにいろんな国の言葉が飛び交っている場はそうはないと思われます。

ということで、まずは初級編。

 Hello.ハロー
 Bonjour.ボンジュール
 Hola.オラ

英語、フランス語、スペイン語でこんにちは!みなさんよく知っている通りです。

もう少しスペイン語。


 ¿Cómo está?コモエスタ? bien.ビエン(今日の調子はどうですか?元気です。)
 Buenos días.ブエノスディアス(おはよう)
 Buenas tardes.ブエノスタルデス(こんにちは)

あとは数字の1~10までと、私の名前は明奈です。が言えるようになりました。まだうろ覚えですが。

私の任国は英語と同様スペイン語も使われているようなので、スペイン語も勉強しようとは思っています。が、今のところ英語で精一杯なので、現地に行って余裕が出てきたら(でるのかはわかりませんが)勉強しようと思います。

フランス語もさようならとまた明日を教えてもらいました。



そして何より今日の一押しは・・・

ベンガル語!バングラデシュでしか話されていない言語のようです。

えーっと、フォントがないのでカタカナで笑

アッサム アレイクン(こんにちは)

ワ アレイクン アッサラーム(こんにちは)

あいさつは、言われた言葉をそのまま返すのが一般的ですが、ベンガル語は違うそうです。
今ベンガル語と書きましたが、このあいさつはイスラム教徒に対してはみな同じだそうなので、これでみなさんイスラム教徒に対してはあいさつができることになります!!やったね!


また次回、違う言語のあいさつを伝えしようと思います。お楽しみに~

0 件のコメント:

コメントを投稿