4/11/2012

離任式からの~入所式

久しぶりに出勤しました。といっても土日を挟んでたかだか5日ぶり。
でもなぜか、すごく久々な気がしました。職場の方々の顔を見て、子どもたちの顔を見て、なんだかすごくうれしくなりました。

 でもやっぱりさみしい気持ちもありました・・・。

 体育館の舞台で椅子に座って、全校児童がいる前で話をするのは、5年ぶり。着任式以来です。いつもの朝会の時とはやっぱりちょっと違う。舞台上から見る子ども達は、ついこの間まで並んでいた列と違って、新しいクラス、新しい位置、なんだかちょっとすましているようにも見えました。

 昨年度受けもった子からの手紙は、授業のこと、休み時間のこと、社会見学のこと、部活のこと、よく思い出して書いてくれたことが伝わってきました。部活の行き返りはいつも一緒だったので、たくさん話をしたよね。
 花束もありがとう。「がんばってください」って言ってくれたね。約束します。がんばります!みんなもがんばるんだよ!!でも、何をがんばろうか?『自分はこれをがんばるんだ!』ってことが見つかるといいな。応援しています。

 最後見送ってくれたとき、みんなが笑顔で手を振って、ハイタッチしてくれて、とってもうれしかったです。また、大きくなったみんなに会えることが楽しみになりました。本当に今までありがとう。これからもがんばってね!!


 
 バタバタと学校を出た後は、お父さんの運転で駒ヶ根訓練所まで。
私は新たな出会いもあるし、研修だらけでやることたくさんあるからきっとどんどん日にちも過ぎていくだろうけど、お父さん、お母さんには少しさみしい思いをさせてしまっていると思います。でも、新たな地で新たな力をつけて、全力で取り組んでくるのでどうか見守っていてください。

 年末の研修で出会った同志との再会もあり、ちょっとテンションが上がった1日目でした。ただ、『公人として』というワードに、身が引き締まる思いです・・・。明日からテストがあったり、研修が始まったりと、いよいよ訓練スタート。でもまだオリエンテーションのほうが多いのかな?
 落第しませんように~

0 件のコメント:

コメントを投稿