4/10/2012

始業式

自分のクラス、友達、担任の先生、いろんなことにドキドキする始業式。

毎年、子ども達と同様、少しドキドキして迎える日も、今年度は少し心もちが違います。今日明日はお休みをもらい、家でせかせかお引っ越しの準備中・・・。子どもと約束して始めた、初めてのブログには孤軍奮闘です。慣れてないのにこだわろうとするから変にむずかしい。研究しなければ。

青年海外協力隊としてベリーズに派遣されることが決まり、今の職場からは離れることになりました。新しい学年になった子ども達に会うのは2日後の離任式が最初で最後です。さみしい気持ちはもちろんあるけど、新しいフィールドで挑戦することを決めた今、前を向いて進みます!みんなもがんばれ~!!



先週6日、職場の皆さんが送別会を開いてくれました。日程の都合上、歓送迎会に参加できないのがわかり、特別に設定してくれたのです。同じ職場の方々はもちろん、異動された方も多数参加してくださり、とっても楽しくお話しすることができました。それだけでもありがたいのに・・・

思い出を語る30秒スピーチ、皆さんからのメッセージや写真を集めたアルバムをいただき、うれしくてさみしくてかなしくて楽しくて涙が止まりませんでした。この5年間で、たくさんのことを教えていただいて、貴重な時間を共にできた、すばらしい人たちに出会えたことを心から感謝します。みなさんに支えられていたこと、見守っていただいていたこと、協力していただいたこと、改めて感じました。

どれくらい自分が力になれていたのかはわかりませんが、これからの活動をやりきり、その後得た力を再び現場でいかしていくことが恩返しになると思っています。
これからもよろしくお願いします!!


春休み中、今後の動向を伝えたクラスの子どもや卒業生、保護者からお手紙や電話をもらったり、お話をする機会があったりして、これまたとても励まされました。5年というわずかな時間ではありますが、自分がこれまでやってきたことが何かしら人に影響を与えていて、いろんなことを考えるきっかけになっていたんだと思うと、魅力ある仕事をさせてもらっているなとすごく思いました。子どもの手紙は純粋に心温まります。みなさん、本当にありがとうございます。



さて、これからしばらくは派遣前訓練の様子を伝えていきたいと思います。
初回から長々と書いてしまった。これからはもっとコンパクトにまとめます!

0 件のコメント:

コメントを投稿