12/19/2012

メキシコ旅行1日目 Mexico city

本日より、10日間のメキシコ旅行。
朝5:30コロザル発、ボーダーを超えて、チェトマルからメキシコシティへ飛行機で飛びました。

メキシコは都会です。びっくりしました。人は多いし、高い建物はあるし、地下鉄は通っているし。私たち、完全におのぼりさん状態。

ホテルにチェックイン後、まずは昼食。半年ぶりの地下鉄を乗り継いで、向かった先は韓国料理!メキシカンを食べるのかと思うでしょう?でも我々、ベリーズでは食べられないものを求めているのです。スンドゥブ、キムチチゲ、サムギョプサル!もちろんキムチは食べ放題!完全に食べすぎました。まきちゃん動けないって(笑)

街を歩いていて見かけるカフェはどれもおしゃれで、この日一日で『おしゃれ』という言葉をどれだけ使ったことか。レストランを含め、オープンスタイルがほとんどです。

続いて向かうは楽しみにしていた目的地の一つ、日本食材屋さん、その名も『MIKASA』。

思った以上の品揃えに一同大喜び。ただし、旅行初日のため、重いものは不可。お米もほしいけどちょっと買えません。他に比べてどうしても値段は張るし。厳選厳選。
だし、みりん、乾燥わかめ、かつおぶし、とんかつソース、カレールー、柿ピー。最高にうれしいです。
さらには年越しのためのおそばと、おもち!すごい、メキシコ何でも手に入る!!感動です。いつまでもいれる。ただ日本食を見ているだけだけど(笑)

その後1度ホテルに戻り、しばしの休憩後、再始動。ちなみにおなかは全然すきません。

公園に行き、マリアッチの演奏を盗み聞き。何組ものマリアッチがお客さんを捕まえようと待ち構えているのです。マリアッチとは、民族衣装に身を包んだ、5~10人弱のミニ楽団です。とってもかっこいいの!でも値段が高いので私たちは頼まない。お願いすると、お客さんを取り囲んで演奏してくれます。あくまで盗み聞き(笑)

タワーにのぼって夜景を楽しもうと思ったけれど、展望レストランはいかにも高級そうなので断念。そこから見えたにぎわっていそうなストリートに足を運び、ストリートミュージシャンやパフォーマンスを見て楽しみました。

この日の最後はスタバです。スタバがあるなんて。いちいち感激。

0 件のコメント:

コメントを投稿