12/22/2012

メキシコ旅行4日目 Guanajuato→Merida

今日のスタートはなんと、ミイラ博物館から。

この土地の風土や気候が、埋葬された死体をミイラ化させてしまうそう。なかなかインパクトのある博物館でした。なにせミイラ。本物のミイラ。赤ちゃんからお年寄りまで。どうして死んでしまったのか書いてあるのも刺激的でした。ここの名物土産はミイラ飴。飴がミイラなんです。ミイラが飴なんです。ふふふ。買いませんでしたけどね・・・。

昨日行った丘からの眺めを、今日は明るい時に見てみようということで、徒歩で上がることに。昨日も感じたけど、人が大勢いるメイン通りと、一本入った裏路地とでは喧騒が全く違う。歩き方にも、裏道は昼間でも大人数で気を付けて歩いて、と書いてあるくらい。

でも行くしかないでしょう、3人は大人数です!
細く入り組んだ裏道を進み、階段を上り、上り、上り、たまに下り、行き止まり、引き返し、また上り。たどり着いたピピルの丘。

絶景!!

素敵な街です、本当に。昼は観光客もたくさんいました。

帰りは別ルートで下り、かわいい陶器屋さんによって器をゲット。いいなぁほんと。

その後、カフェで簡単にお昼をすませ、一度シティへバスで戻り、空路でメリダへ。空港では、別ルートで旅をしている次郎さんと30分ほど合流し、またそれぞれの旅へ。

メリダには0時近くに到着。ホテルに着いて眠りについたのは2時ころ。