12/09/2012

初マラソン!完走!!そして足が大変なことに。

いただきました、完走メダル!!すごい嬉しい!
マラソン楽しかったです。走るの嫌いだけど(笑)

では今回の旅、13mileを、朝から順を追ってご説明しましょう。
こんな半島を走るのです。素敵でしょう?余計なことがちらほら書いてありますが、それはお気になさらず(笑)

スタートタイムは5時15分です。

まず早朝3時半、起床。
前日のパスタパーティーで送迎してくれた運ちゃんに、4時半にピックアップをお願いしてあったので、みんなで気合を入れて朝ごはん!
のはずが、まさかの4時10分到着。そしてもうこの後は戻ってこれないということを言い出し、話が違うじゃん!てことなんだけど致し方なし。バタバタと支度をして、朝食はパンとカットフルーツをジップロックに入れて車内で食べることに。
ちなみにこの時間、もちろんまだ真っ暗です。

車に揺られること約30分、スタート地点に到着です。
でもやっぱりまだまだ真っ暗です。
唯一光るのが車のライト。一応これで走る道は見える。でもその程度。
準備運動、ウォーミングアップ、簡単にしていよいよ出発。

主催者の号令で一同スタート!!この主催者も何と一緒に走ります。


みんな結構勢いよくスタートを切りましたが、惑わされるな、惑わされるなと自分に言い聞かせ、自分のゆっくりペースをキープです。

何より完走、そして途中で止まらず、走り続けることが目標。

早足で歩いているオッチャンと同じくらいのペースです。
しばらくこの人と並走していました。

100m位前を走っていた五味ちゃんが、途中、バスルーム!バスルーム!!と叫んで沿道のお店に駆け込んだところから、五味ちゃんと別れてしまいました。

給水ポイントにいるボランティアや地元の人たちが声をかけてくれるのが本当に心強かったです。

1時間くらい暗い道を走り、ようやく出てきた朝日がとってもきれいでした!!

でも、全体的には曇りだったので、マラソンには適していた気候だと思います。前日はめちゃくちゃ暑かったので、曇っててよかった。


途中、えらくガタイのいいオッチャン(上半身裸)が前から走ってやってきました。どこからやって来たかはわかりませんが汗びっしょりなので、ランナーかと聞いたらそうだと答えてくれました。
でもシャドウボクシングをしていたり、何やらぶつぶつつぶやいていたり、明らかに動きがおかしい。。おもしろいけど。
でも足並みをそろえて並走してくれて、疲れが来ていた私にはとてもありがたかったです。
5分くらい一緒に走って、バイ!といってまた逆走していきました。いったい何者?

しばらくしたら、車にピックアップしてもらった彼は、荷台に乗って、追い越して行きました。爽やかに手を振って・・・。


9mile~10mileあたり、だいぶきつかったです。
自分で「がんばれ!がんばれ!!」と声をかけて走っていました。

沿道の人たちは"Japanese!!"と声をかけてくれます。いつもなら私たちChineseなのに。絶対前を走っている男性陣が何かアピールしているんだろうと思いました。
後で聞いたら案の定。先頭を走っていたびーのが全部訂正していたそうです。おかげで正しい声援を背に走ることができました。


最後、残り2mileのあたりで、前に見えるランナーを発見!あれをとらえたら私のゴールだー!と決めて、彼らを目標に走りました。まさかのペースアップ。

本当にゴール直前で2人を抜いてfinish!!!ボランティアで参加していたみんな、先にゴールしていた2人が迎えてくれてとっても嬉しかった!!

無事走りきることができましたー!
記録は2時間38分です。

来年はこの記録を破ることを目標に!もう少しだけちゃんとトレーニングして挑みます。


表彰式では他のランナーと交流したり、地元新聞社の取材を受けたりとこれまた楽しかったです。


ベリキンビールがスポンサーの一つなので、ビール飲み放題!ごちそう様!!



いわずもがな、足の疲労は半端なく、階段の上り下りが地獄。筋肉痛というより関節痛?膝の横が痛いです。痛いです、痛いです、とっても。

0 件のコメント:

コメントを投稿