12/06/2012

variety show

いよいよやってきました。
"It's your day."
と同僚の先生に言われました。確かに私が指導しましたが、演奏するのは子どもたちですから主役は子どもたちです。


朝、チャーターしたバスが2台、学校にやってきます。
気分は遠足。みんなわくわくです。
希望者のみ往復2ベリで乗車。学校に残る子どももいます。(後でこれが驚くべき事態に)

着いた先はpeople's stedium。OW中のRCの学校が集まっていて、なかなかの盛況でした。全部で18校。ですが、やはりどの学校も希望者のみの参加のようです。
客席はこんな感じ。
舞台はバスケットコートです。

順番に発表がありました。ギニアグラスは14番目。

音楽にのってダンスをしたり、劇仕立てになっていたりしていたのですが、驚いたのが、みなさんなかなか衣装にこってらっしゃるということ。
我々何も用意していなくて、普通に制服です・・・。だって誰もそんなこと教えてくれないんだもーん。まぁいいや、重要なのは内容。

メンバーで集まって、一度リハーサルをしましたが、どうやらみんな緊張の模様。
Enjoy! You can do it!!

ビデオを撮ったので動画をアップしようと試みたのですがちょっと操作が思うようにいかず残念ですが断念します。
上手に演奏できました!
9月に音楽の授業を初めて受けて、この日に向けて練習したのは約2週間。もう上出来です!
キーボードのJoelは手が震えた!って言ってましたがOKOK!!
よくがんばりました~!!


他の学校は
こんな感じでgirlsが踊ったり(これ小学生ですよ。12~14くらい?)

一番おもしろかったのが腹踊り。
こいつがダンスするんです。
これは会場中大ウケ。

他と少し違っておもしろかったのだけ載せましたが、多くはクリスマスの曲にのせて、キリスト教のお話を再現したような劇(ダンス)でした。
自分たちが演奏するっていうのは私たちだけだったので、そういう意味でもよかったかなって思います。

雰囲気はよくわかりました。
さて、来年。きっとまた言われるんだろうな、何かやってと。
1年後、さらにレベルアップしたギニアグラスバンドをお見せすることになるでしょう!(たぶん)



―学校に帰ってから―

variety showを見に行った子ども達(各クラスの約半分)は午後の授業なし。
行かなかった子ども達、通常授業。
variety show引率の先生(各学年1人程度)は午後休み。
行かなかった先生、通常業務。

結果、午後、当然授業が進められるわけもなく、子どもたちはひたすら遊ぶ。
話によると午前中も遊んでいたとか。まぁそうだわな、先生も半分いないんだから。

午前中だけならまだしも、午後学校がある意味が分からない。
どうせならみんな半日でいいのに。

しかも引率の先生は午前中だけのはずなのに、インターンの先生と私は何も言われず学校に戻り、午後もいましたよ?なんで?
別にいいけどさー

0 件のコメント:

コメントを投稿