12/05/2012

report card

通知表といえばよいでしょうか。
テストの結果一覧と、担任の先生からのコメントが載ったものです。
今日の午後、担任から保護者に手渡されました。

子どもへではなく、保護者に手渡し、というのが新鮮です。

授業は半日で終わり。
午後1:30~、まず保護者会があり校長先生から保護者にお話がありました。
1時間と少し。
一生懸命話を理解しようと努めたのですが、主にスペイン語で進んでいく内容についていくことはできず、睡魔との戦いでした。戦いの結果、ほぼ負けでした。

その後、保護者が各クラスに向かい、report cardを受け取る、という流れです。
受け取るときに担任の先生と保護者とで少し話をしているようです。

みんないっせいに向かうわけですから、自然と列ができますよね。
待ってます。順番に。

日本でもしこういうことするなら絶対予定表作るだろうな、と思います。
個人懇談会みたいに。

余計な時間を使いたくないから?
待ち時間が無駄だから?

忙しいのかなぁやっぱり日本人は。

最近気づいたことがあるのですが、こちらの人が走っている姿を見たことがない気がします。急いで何かをやっているという姿を見たことがない。
のんびりしているんです。いつも。


家に帰ってからランニングしました。30分。
いつもは行かない方へ走ってみたので、見かけないお店がちょこちょこあって楽しかったです。
着いた先は病院。OWに赴任した日に一度だけ、ここに病院があるよ、と連れてきてもらったところ。ほう、ここだったのか、と改めて確認。この先、中に入ることはないことを祈りましょう。

帰りは周りも暗くなってきていたので、突然吠え出す犬に本気でビビりながら走っていました。
フェンス越しだけどすごい勢いでとびかかってくるんだもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿