12/20/2012

メキシコ旅行2日目 Mexico city

国立人類物博物館。大きくてとってもきれいにしている公園の中に、博物館や美術館が点在しています。東京在住の二人は上野公園みたい、と言っていました。私には、上野公園分かりませんが・・・。

博物館はとっても広くて、10時くらいから1時半までいて、それでも全部は見きれないくらいです。メキシコの歴史、文化、民族、たくさんの展示があっておもしろかったです。
中でもオアハカ州というところが私には魅力的で、今度はぜひともそこに足を運んでみたいと思いました。
そして、ここのメインでもあるマヤ遺跡。マヤカレンダーによると、今年、2012年、12/21 で地球は終わりというのです。なんと!明日!!その前に、それを言い表しているという巨大マヤカレンダーを見れてよかった。

みなさん、いままでありがとう、さようなら・・・。


その後地球の歩き方に載っている、”洗練された”客層が足を運ぶというレストランに。とってもおしゃれでドキドキしてしまいましたが、お値段は意外とお手頃。おいしいメキシカン料理を堪能しました。


宮殿やカテドラルを見に中心地へ移動すると、人の多さに驚愕。ものすごい人でした。テンプルマヨールというアステカ遺跡を見に行きましたが、街の中心にこんな遺跡がどどんとあることがなんだか不思議な気がしました。どくろの並ぶ祭壇を見てきましたよ。ふふふ。

夜、ライトアップされた宮殿を見て、最後は再びスタバへ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿