12/31/2012

大晦日

ご無沙汰しております。
年末から年始にかけて、しばらく家を(ベリーズを)離れていた関係で、ブログの更新が滞っておりました。
この日のものも5日にあげていますが、今日から旅行中のこともちょこちょこアップしていこうと思いますので、12月後半については更新し次第、ご覧下さい。


さて、年末。
みんなで年越し&初日の出を見ようと、ベリーズ内でも東に位置する、島、Caye Caulker
へ乗り込みました。ベリーズではリゾートの一つ。かな?24年度2次隊、PSインストラクター、谷めぐの任地です。

とその前に。
大晦日といえばやはり紅白。
ネットで日本のテレビが見れるサイトをダウンロードしているので、見れてしまうんです。
日本との時差は15時間。
紅白が始まる19時15分、こちらでは朝の4時15分です。
みんなで見ようということで、朝イチのバス、には乗れませんでしたが4時半OW発のバスに乗り、いざ、ドミへ。
ドミにはびーのとまきちゃん。6時ころから見始めました。
美輪明宏、永ちゃん、MISIA、プリプリ、嵐、SMAP、見ましたよ~。
でも。
生きものがかりもSMAPも、曲全然わからん!オリンピックテーマソング?見てないからわからん!

日本のカウントダウンはTBSのCDTV年越しライブを見ながら。紅白が終わってすぐにかけつけた中居くんが司会でした。
ベリーズ時間、朝、9時。
日本の年明けです!とりあえず、かんぱ~い!!

新年の挨拶をしようと、実家に電話(6か月ぶり)をしようと思ったけれど、電話番号がわからない!
兄と姉の携帯番号は覚えていたので、かけてみると・・・

お姉ちゃんにつながったー!!あけましておめでとう!!
調子に乗って話していたら電話のチャージがなくなってしまいました。
いきなり切れちゃったけど、久しぶりに色々話ができてとても楽しかった!かなり興奮しました。


キーカーカーには12時のウォータータクシーで。
キーカーカー、観光客だらけです!

谷めぐのおうちはかわいらしいところでした。もちろんオーシャンビュー。
入口にハンモックはあるし、キッチンはカウンターだし、決して大きくはないけど、おしゃれハウスです。
これ谷めぐんちの入り口。この手前にハンモックあり。

少しゆっくりさせてもらってから、五味ちゃん、日本からはるばるお姉ちゃんに会いに来た五味ちゃん妹と合流。

夕食は・・・、待ってました!メキシコの日本食材屋さんで手に入れた年越しそば!!
しょうゆ、みりん、だし(こちらもメキシコにて購入)も持参で、おつゆもつくりましたよー!
人生初、おそばのめんつゆ作り。人間やればできる。おいしいのができた!
いやはや日本を感じます。バックパッカーのみどりさん、りょうさんも一緒に、おいしくいただきました!


肝心のベリーズ年越しは島先端のバーへ。
ものすんごい人。でも観光客ばかり。ベリジアンはほとんど見当たりません。

みんなで飲みながら、踊りながら、海に向かって2013の抱負を叫びながら、どっちゃんがっちゃんと新年を迎えました。
明けた瞬間は花火!けっこう上がった―!!
でも打ち上げてるところが近すぎて危険!低すぎて危険!!

ついでに五味ちゃんの年明けライブも開催され、やいのやいのと騒ぎまくりでした。
みんなで花火~



実は私、新年を実家以外で過ごすの初めてなんです。
年が明ける瞬間はいつも家族とって決めていたので。
まさか2013、こんな形で、こんなところで過ごすことになるなんて、思ってもいませんでした。

この1年はベリーズにどっぷりです。
楽しく、充実した活動が送れますように。

2 件のコメント:

  1. 覚えてますか?遠藤有愛ですd(ゝc_,・*)♪

    返信削除
    返信
    1. 忘れるわけがないでしょう☆懐かしい記事にコメントしてくれたね^^

      削除