12/01/2012

parish fair

オレンジウォークのR.C.(ローマンカトリック)の学校が集まって行われるお祭りです。
クリスマスのお祭り。

夕方5:00頃開始だったと思います。私は8:00~お手伝いだったので7:30頃会場入りしました。

会場はうちのアパートの目の前にある学校。
バルコニーから校舎も校庭も見えるのですが、うちから見えるのはほんの一部だったということが今回初めてわかりました。奥にはもっともっと大きな敷地があって、とても立派な教会もあるし、教室はなんと40を超えます。生徒はなんと1000人超え。そんなに大きい学校だとは知らなかったです。

日本のお祭りと同じような感じでした。
食べ物のお店があったり、ゲームのお店があったり、物を売っていたり。
タコス、ガルナチェス、ディップ、ライス&ビーンズ。
ルーレット、サイコロ、トランポリン、輪投げ、ダーツ(もどき)。
バンドが演奏もしていました。


ギニアグラスの担当はfish pond。パンフレットにも金魚の絵が描いてあったので、私はてっきり金魚すくいでもやるもんだと思っていたら。

大きめのケースにおもちゃがいっぱい入っていて、そのなかから好きなものを選んでもらう。
"one dollar for one fish."
と言っていたので、一応おもちゃは魚に見立てているようですが、別に釣るとかそういうわけでもなく、ケースから自分の好きなおもちゃを選ぶ、そういうお店でした。

なるほど。



担当は8:00~10:00でしたが、9:30頃には早々に撤収作業完了。残りは先生とおしゃべりです。
そこで発覚したのが、今度のクリスマスパーティーのプレゼント金額。100ベリがどうのこうのと書いたのですが、ところがどっこい25ベリ程度でとのことでした。じゃああの100という数字はどこから出てきたのか。何の値段だろう?困ったものだ。

10:00頃帰宅。
しかし会場では今宵も遅くまで宴は続く・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿