5/10/2013

今日も!

ハートハート!

Sts6で作ることにしました。正直、Std6で音楽をやることから少し逃げてしまったのは内緒の話。より興味をもってくれそうなことで少し気分転換。なんていうと聞こえはいいですけどね。

でも、みんな一生懸命取り組んでくれたのは事実です。

さすが6年生は違います。みんなとっても上手に、しかも早く作ることができました。なので、小さいサイズの折り紙を使ってもう一つミニチュアを作り、それを中央に張り付けてダブルのハートにしました。

こちらの子は、男の子でも素直に”I love Mom.”と表現します。
日本だと”ありがとう”は言えても”大好き”はなかなか言えたもんじゃない。年を重ねれば重ねるほど。文化の違いというのはこういうところにも表れます。おもしろいです。

ママだけでなく、グランマにも作ると言って折り紙をもらって行く子もいて、なんだかとっても嬉しかったです。


実は、今日折り紙を持っていくのを忘れて、昨日持ってきていたものの残りから使ったんです。昨日は数に余裕があったので、せっかくハートを作るんだからきれいな色の方がいいだろうと思って、黄土色とか茶色とかグレーを抜いて子どもに渡したんですね。
今日は全然余裕がなくて、昨日抜いた、使う予定のなかった色を使う羽目に・・・。あんまりかわいくない・・・涙。でもきれいに早く作ってくれたおかげで、ちっちゃなサイズも作れたでしょ?ちっちゃなサイズにはカラフルなものもあったので、1つが地味な色でも、もう1つが鮮やかだったから出来上がりはとってもかわいくなってくれたのでよかったです。一安心。結果オーライ??


それにしても、折り紙というのは、本当に素晴らしい。世界に誇る日本の文化だと思います。
胸を張ろう、ジャパニーズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿