5/25/2013

カカオフェス!

また4時半起き!まきちゃんからの電話で起床!
5時発のバスでPGへ。エクスプレスで5時間。初めてエクスプレス乗りましたが、エアコン効いててなかなか快適バスでした。5時間も苦じゃない!いや、それはうそ・・・。

この日はPGの町にいろんなお店が出て、マーケットがとってもにぎやかになる日!
PGではカカオが取れるので、毎年こうしてフェスが行われます。
カカオフェスだけに、チョコレートものがたくさん、そして、PGはマヤ系の人が多いので、マヤの民芸品がたくさん並んでいました。

そして我らがチームJAPAN、3人制バレーボールに参加であります。なぜここに合わせてバレー大会があるのかわからないけど・・・。
新隊員ゆーりくんはバレー経験者、加えて中島隊員、びーの隊員。スポーツイベントがあったら参加しないわけがありません。本当は私も出たかったけどここは男性陣に譲りました。

11時スタートと聞いて、マーケットをぶらぶらしながら会場入りすると、えー、参加4チーム中、2チームしか来ていません。ちなみに主催者もいません。
仕方ないので、みんなでアップがてら遊びました。私もやりたくてうずうずだったので一緒に混ぜてもらえて光栄でした。
しかし、ベリジアン高校生チーム、レベルが半端ない。本物だこりゃ。跳ぶ跳ぶ!打つ打つ!!
サーブスペース含め、グラウンドのコンディションなんてもちろんいいわけないし、コート内はすべりまくるのに、彼らの跳躍力といったらもう。身体能力半端ないです。きれいな体育館でやらせてあげたらどれだけ伸びるかと、そう思いました。
ナショナルチームに所属している面々も3,4名ほどいたようです。こんな大会に出ないでおくれよ、と言いたいところですが・・・。

12時になり1時になり、ようやく試合開始。なら最初から1時開始って伝えてくれよ、という話ですが、そうしたらきっと始まるのは3時ですね。
予想通り(?)ベリジアンチームにはコテンパにやられてしまいましたが、台湾戦は大接戦に。アジアナンバー1(あくまでベリーズ内)をかけた戦いはフルセットマッチ(3セット)へ。
応援も、日本、台湾、ベリーズとインターナショナルな装いです。
結果、見事勝利!でも、終わった後にお互い健闘をたたえ合う姿はすばらしいですね。

ということでチームJAPANは3位入賞!なんと賞金75ベリゲットです!!
高校生、賞金目当てだったでしょう、確実に。だって1位は300ベリだもの。2位150ベリ。そりゃ出るよ。こんな大金もらえるなんて。自分の得意のスポーツで賞金もらえるんだもの。
でもたとえばもしこれでJAPANが勝っちゃったりしたら申し訳ないけど、全然勝てる要素なかったから大丈夫。

祝勝会は中華で麻婆豆腐です!おいしー!!ごめんなさいOW、こっちのが断然おいしいです。
みんなでしこたま飲んで食べて、お会計はバレーボーラ―3人のおごりでしたー!!すごーい!
ごち!!

それぞれ泊めてくれるおうちに分かれ、おやすみ。
明日のイベントはマヤ遺跡、Lubaantunにて。
あーお祭りたのしー。

0 件のコメント:

コメントを投稿