5/08/2013

満を持して

お休みがいなければ確か全部で46人いるStd4。担任のTr.Angelがダウンしました。
ということで、クラスを二つに分けて、Std5の2つラスに半分ずつ入る、という措置がとられました。Std5はもともと30人くらいなので、合計50人超です。

もう、手におえない。

音楽の授業をやったのだけれど、教室にいっぱいいっぱいだから席を立つやつはいないにせよ、あっちでごそごそ、こっちでごそごそ、リコーダーを配るのも一苦労。
Std5の子たちはリコーダーが上手なので、Std4に聞かせてあげよう!なんつってやってみたのに、全然集中してないもんだからちっともうまくなくて、なんだこりゃって感じでした。

歌詞をノートに写させたくて、ノートを開けと言ってもちっとも開かない。4と5のやんちゃ者同士がくっついて、いつもより数倍厄介でした。

てな授業をStd5で2回。いつもに比べて大分疲れました。


というのが実は昨日の話。
水曜日のStd5の1クラス分をStd4のクラスで一緒にやってしまったので、今日はなしでいいよ、ということになったのです。

でも、そしたら、11時まで何もやることがなくて、まさに、暇を持て余しました。

教材研究もしくは語学の勉強でもしてろって感じですが、全然はかどらなかったです。
ぼけーっとしてみたり、ふらふら歩きまわってみたり、教室覗いて邪魔してみたり。(教室を覗くと、ちびっ子は特に、必ず”Tr.Aki!”と反応するので確実に邪魔になるんです。)
授業がたくさんあるのは楽じゃないけど、暇よりかはずっといいです。


体育では、満を持してドッジボールを紹介してみました。
サッカーは大好きなので、ボールといえば蹴るものだと思っている子ども達。絶対蹴るなよーといってゲームをしながら説明しました。

初めてでしたが、大興奮。楽しんでやってくれました。

誰が当たっただの、いーや当たってないだの、けんか。ボールは取り合いになるし。
そんな様子は日本となんら変わらないですね。

もっと広めてやろ、ドッジボール。

0 件のコメント:

コメントを投稿