11/30/2012

月末!

例によって、月末最後の金曜日なのでペイデイです。
ということで半日授業。

今日も引き続きフリータイムのような一日でした。
いつもなら15分くらいで終わる朝会が長引き、8:40くらいから始まって9:20くらいまでかかったので、いつも9:00~9:30にやっているStd6Aの授業は消滅。

次は9:45~10:15のStd6Bなのですが、子どもたちはofficeからテレビを運び、DVDのつなげ、ビデオを見るの!とポップコーンを用意しているので、ほほう、授業をする気はないんだなと思い、とりあえずofficeで待機していました。

するとやってきたのは6Aの子どもたち数人。
『教室に来て何か教えて!何かやって!』

何かって漠然としすぎですがな。

この日は6Aの先生がお休みで、子ども達、することがないのです。

これやっとけ、みたいのはないのかって?
はい、ありません。

しかも全員が教室にいるわけではなくて、何人かは隣の教室で一緒にビデオを見ていて、何人かは外で自由に遊んでいて、何人かは教室でおしゃべりをしていて。

うーん、どうしよってことでこないだ図書館の活動でやったツリーとサンタ作りをしました。

なかなか頑張って作っていましたよ。楽しそうに。


ビデオを見ていたクラスですが、希望者のみ、外で看板作りをしていたようです。
何の看板かというと

『校内で自転車に乗らないで!』

『ポイ捨て禁止!』
の写真のはずが、これも校内チャリ禁止の看板でした・・・ミスった・・・


どちらも以前、校長先生がみんなに向けて話していたことです。やはりこのような啓発は最高学年の仕事なんですね。日本と同じだ。

お話の中でも、高学年はちびっ子たちの見本になるように、ということでした。

ポイ捨てなくなるといいなー。


午後、街をぶらぶら散歩したり買い物したりしていると、先生や子どものお母ちゃんに遭遇しました。先生ならまだしも、お母ちゃんにも声をかけられるようになるとは。
悪いこと出来なくなりましたね。
日本よりもよっぽど狭いコミュニティーです。
どこかで誰かに見られてるー

2 件のコメント:

  1. そちらでも、高学年が啓発活動するんだね
    よくM先生が
    「あなた達、良い学校にしたくないの?」
    「良い学校だったって、卒業して行きたくないの!!」
    って話してたっけねー

    返信削除
    返信
    1. ですね!思い出します。きっと今もそうですよね。
      こちらでは、みんなで行事を作り上げるとかこういう風にしていこう、とかそういうことがないのでそこは大きく違います。学校は勉強を教えるところ、という考えなのかもしれません。government schoolとCatholic schoolの違いがどうあるかはわかりませんが。

      削除