12/21/2013

Caracolに行ってきました!

Caracolは遠かった!
しかしでかかった!

雨が続いていたせいで道が悪く(そうでなくても悪いけど)、途中、我らがRAV4は、泥にはまり身動きが取れなくなりました。後ろから来た別のツアー車にロープでけん引してもらい、何とか脱出。その後も何度も同じ状況に見舞われそうになりながらもなんとか乗り越え、2時間かけて着きました。

空がまた美しい。
眺め抜群。
ポストカードで見たことあるやつー!
皇族のお部屋たちです。
作られた当時(2500年くらい前)の木、色が腐らずに一部にだけ残っています。真ん中の薄い赤、わかりますか?
発掘された、オリジナルの石たちもあります。

お隣グアテマラにあるティカルという遺跡もとっても有名で大きいのだけれど(私たちは安全上の理由で行けない…。)、そこには残っていない歴史がここには残っているらしい。なぜなら、戦争の勝者はそれを栄誉として残すけど、敗者はそうはしないから。今はティカルの方が有名で、観光客も多いけど、カラコルの方が本当は大きくて強かったんだそうです。
カラコルの観光客の少なさは、この行きにくさにあると思いますが・・・。

こんな立派なツインの木も!(遺跡には関係なし)

よかったです。カラコル。来てよかった。来れてよかった。

最後はおまけ。これ、遺跡の上です。彼女はここに住んでいて、ツアー客がくるといつも一緒に遺跡にのぼるらしいです。とても愛らしい。

さーて、明日は久しぶりにおうちに帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿