5/02/2012

22日目 outdoor activity

所外活動といって、語学等の授業はなく、近隣の施設や農家で一日お手伝いさせてもらう日です。

私は高齢者施設に行きました。
どんな話ができるかなあと思っていたのですが、私がお世話になったユニットは、様々な事情があって、あまり長い時間一緒に過ごすことができない方が多くいらっしゃいました。

ということで、私はお誕生日カードを作ることになりました!5月のお誕生日の方に渡すカードです。
なんと95歳のお誕生日を迎えます。もう一方も87歳。
折り紙などの材料や、切り絵、折り紙の作り方の本、筆記用具などなど手渡され、好きに作ってよいということなので、5月といえばこいのぼりだろうというオーソドックスな考えで作り始めました。

本を見ていくと、おもしろい&かわいいものがたくさんできるようで、すごくわくわくしました。

ついつい楽しくなって、かなりの集中力を発揮して黙々と作ってしまいました。

カードができた後は、装飾用にとにかくたくさん色々作ってほしいということだったので、作り方を研究しつつ、創作活動に励みました。


途中、おやつのホットケーキ作りがあり、皆さんと一緒においしくいただき、お誕生日の方へ歌を歌ったり、お話したりしました。


また、大正7年生まれのお父さんとお話ができたので、昔のお仕事の話をしていただいたり、私の仕事の話を聞いていただいたり、一緒にかぶとを作って遊んだりしました。

のんびりとした一日だったのですが、時間が過ぎるのはやはりとっても速かったです。


そうそう、美空ひばりのビデオも一緒に見ました。ひばりさん、歌うまいなぁ。

次回は5/16。次はどんな活動になるのかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿