5/25/2012

45日目 music classⅡ

音楽の模擬授業2回目はリズム遊びをしました。

手拍子でいろんなリズムを楽しむ、メロディーに乗せて演奏する、簡単なリズムを自分で作って楽しむ、そんな感じの授業です。

また、今回は隣のクラスとの交流で、先生だけ入れ替わり、つまりいつもとは違う相手へのものでした。

当日まではうだうだとどうしようこうしようと悩むのだけど、いざ始まってしまえばなんてことないのね。
楽しくできました。


Fayに、どうしてこの授業をしたの?と聞かれました。
自分としては、体だけでも音は作れるし、音楽を楽しむことができることや、音楽にのせて演奏する楽しさを味わってほしいという思いがあったことを伝えたのですが、
じゃあそれをちゃんと授業の中で言わないと伝わらないじゃない!と言われました。
本当だ!忘れてた。。


英語での授業もなんとなしに慣れてきました。
今まで日本語でやってきたことを英語でする、それだけっちゃあそれだけです。
今は相手が日本人だし何より大人なのでただそれだけです。しかもクラス編成がほぼ小学校教諭なので、みんなそれぞれ何がしたいとかわかるからうまく進んでく。
今はそれだけです。
でもそれでいいんだと思う。

現地に行ったらたぶん全然うまくいかないんだろうと思う。
どうすればいいかわからないことがいっぱい出てくると思う。
仕事でも生活でも困ることだらけだと思う。

でも、すごく楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿