5/05/2012

25日目 模擬授業

初回の模擬授業を行いました。まずはバスケットボールの授業を30分。

どんな運動をするかとか何を教えるとか自分がはなすせりふはあらかじめ考えることはできるものの

子どもの活動や発言に対してインスタントにコメントができないところに課題が残りました。

あーとかえーとか思ってるともうそれで次に進んで行ってしまって、結局何も言えないという感じ。



あらかじめ何かしらの返答を用意しておいて、
今回みたいなボール運動に対してなら同じ言葉が使える場面が出てくるかもとか、
マット運動にならこれが使えるとか
そういうものを用意しておくことが必要だと思った。
それを何度が使っていくうちに、慣れて、バラエティーも増えていくかなと。

なににせよ、ようはボキャブラリーってこと。
ボキャブラリーが足りない足りない。ひえー

2 件のコメント:

  1. 最近、組体操の練習が始まりました。
    足にミサンガを付けていて、怒られそうだったので学校で、はさみで切りました・・・。なんて寂しい。
    一緒に付けていたお友達は、自然に切れたというのに・・・

    返信削除
    返信
    1. 組体操始まったか~!!見たいなぁ。練習参加したいなぁ。応援してます。がんばってね!
      ミサンガ残念だったね。。はさみで切るのはたしかにちょっと切ないな。でもちょっとおもしろいな(笑)終わったらまたつけな!

      削除