5/22/2012

42日目 音楽

今日の模擬授業は音楽でやりました。1年生の担任をした時に音楽はもってたけど、それ以来。

何をやればいいかいまいちわからなくて、何となく無難かなーと思ってドレミの歌を教材にしてみた。

あと、高学年の英語の授業の時に歌ってたWeather song!これは案外好評でした。
内田先生ありがとう。次回も歌おう。


さてさて肝心の中身はというと、隣のクラスのランちゃんが2週間ほど前に使った指導案を参考にさせてもらいました。くしくも同じ内容だったもので。いや、ほんとにたまたま。
歌詞や音階を書いた表も迷わず使わせてもらいました。ほら、たまたま内容がさ、重なってたから。うん。これぞエコ。

でも、歌を楽しむ!ことを中心にした授業にしたので、かなり楽しかったです。児童役でも(たぶん)。
いろいろ考えて作るのはやっぱりおもしろいかなー。相変わらず英語は全然出てこないけど。

次回はリズムでやってみます。


現地の音楽の授業がどういうのかはまだわからないけど、音楽だし楽しんでやるにこしたことはないと思う。
ちなみに産まれた時からレゲエを聞いて育っているようなそんな人たちです。
でも音を上手に取ることは苦手みたい。いつか合唱とかできたらいいな。何の歌にするかが大事な気がするけど!

0 件のコメント:

コメントを投稿