5/18/2012

38日目 lecture

久しぶりに午後まるまる講義でした。ちょっと疲れたー

でも内容は結構つまっていて、狂犬病とか、マラリアとか、デング熱等、感染症の予防や対策についてのお話でした。

特に、狂犬病については発症したらほぼ100%死に至るということでとっても驚きました。まさかそんな危険な病気だと思わなかったです。
かまれるだけでなく、ひっかかれるだけでもいけないそうで、もちろん予防接種もしてはいくのですが、十分気を付けたいと思います。


マラリア対策というか、蚊に刺されない方法として、蚊帳を持っていくのが望ましいというお話でした。もちろん蚊取り線香とかベープも有効。
先日前任の方からお話を聞いた時には、蚊帳はなくてもいいかなーってことだったんですが、まぁあるにこしたことはないしどうするかよく考えたいと思います。現地じゃ蚊帳は手に入らないようなので日本での購入が必要。
でもじゃあ現地の人はどうしているんだろう?刺されたい放題??そんなわけないやろー…。なぞです。


日本にはない病気や危険があることを忘れないでおかなければいけません。気を付けましょう。

2 件のコメント:

  1. Osawaさん
     初めまして。
     Belize8年目のmamabelizeです。
     ベリージャンは日本人と皮膚の質が基本的に違うような気がします。我が家では(シティー)スプレーや蚊取り線香(こちらで購入できます。)を使っています。
    日本からは、ムヒやキンカン等の薬を持参されたら良いと思います。もし蚊帳を購入されるのであれば、ワンタッチで開くタイプが販売されていると思いますよ。コンパクトで荷物になりません。使い方も簡単ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!貴重な情報ありがとうございます!!
      結構現地でも手に入りそうですね。もし他にも何か気を付けること等あったらまた教えてください。よろしくお願いします!

      削除