5/01/2012

21日目 5月

ということで無事レポート提出を済ませました。

今日から5月!!
相原小は5/1に遠足だと聞きました。名古屋は晴れたかな?
こちらはまずますなお天気です。

クラスで話しておきました。
GWの合間の平日はあんまりせかせか働きたくないので多くの学校は遠足を設定するのだと。
Fayは笑顔でOK.とうなづいていましたよ。

今日の課題は15分のpresentation。『something about Japan』です。
日本のことについてならなんでもよくて、習慣でも文化でも好きな話題を選べます。

私は"bowing"について話しました。お辞儀をする日本人の文化についてです。

・ あいさつ
・ 感謝の気持ちを表す
・ 謝罪の気持ちを表す

大きくまとめるとこんなところでしょうか。
先生のうちの一人が、日本人は車の中でも頭を下げる、と驚いていたと聞いたので、そのエピソードも交えてみました。

11分になってしまったのかな?自分でも短いなぁと思ったので、時間調整は今後の課題です。

次回からは模擬授業。
さしあたって、とりあえずなんとかなりそうなバスケットボールの授業にしてみました。
いざとなったらお手本を見せればなんとかなる!それが体育の強みです。


同じクラスの人が茶道の話をしました。私には日本語でも話せないテーマです。とほほ。

6 件のコメント:

  1. 名古屋はお日様ピッカピカでした。          暑すぎて汗ダクダク・・・。曇りでもイイくらい     大高緑地の中では、遠いところに行きました。とっても楽しかったです!!                     お弁当もおやつもおいしかった~♪♪

    返信削除
    返信
    1. いい天気でよかったね~!!たくさん遊べたんだね!
      遠足の時のお弁当って、なぜか一段とおいしいよね。
      いいなぁ。一緒に行きたかったな~

      削除
  2. paopao2012年5月2日 21:08

    ドコモ、遠足が多かったみたいだね
    わが校もご多分に漏れず強風の中遠足・・・
    ここは昔の相原みたく、各学年バラバラ!
    地下鉄組もあれば、歩きもありでした.
    まあ、私はお留守番でしたが・・・

    そんな中、新婚家庭訪問を決行!!
    アダルト3人組で新婚家庭に突撃
    あいにく、殺気を感じたのか
    旦那様は不在で残念でした.
    ・・・が、きっと在宅だったら
    アダルトチームの詰問攻めに遭っていたかも・・・

    新妻の手料理を頂いて
    遠ーい、若き健気だった自分を思い出していた
    私でありました.

    返信削除
  3. それはそれはすさまじい殺気だったことでしょう!そりゃ帰れませんわ…笑

    手料理かぁいいですねぇ。遠い昔といわず、今だってほらっ!!
    私も後に続けるよう、なんとか…。ね!

    返信削除
  4. 帰ってきたら
    ベリーズの料理講座を
    開設してちょうだいましまし

    返信削除
    返信
    1. ですね。ぜひ!!
      ベリーズ料理とは関係ないんですけど、今度講座で魚のさばき方習ってきます。上手にできるかなぁ

      削除