5/12/2012

32日目 任国事情

前任者の方がみえて、現地のリアルな情報を詳しく教えていただける機会でした。

しかもこれから私が行く学校に2年前まで行っていた人!!
これはチャンスとばかりに色々詳しく聞いておきました。

話の印象としては、あんまり心配しなくてもよさそうな感じ。すごく楽しそうだと感じてしまいました。

・ 紫外線が日本の9倍。ほんとか!?サングラスと帽子はマスト。
・ 日焼け止めは日本のものが望ましい。現地でも購入は可能。
・ スポーツドリンクの粉があるとよい。ゲータレードの着色具合はなかなかのもの。
・ 洗濯機に入れるごみ取り?これ私よくわからんのだけど、中に浮かべるタイプのもの。あるとかなり重宝するとか。
・ シャワーは夜になると水になるので夕方の頃合いを見計らって。というのは、外にある水道管への直射日光で昼は熱湯が出る。
・ 道がかなりほこりっぽいので白いT-shirtは、洗っていても黄ばんでいく。
・ 時間にはルーズ。待ち合わせ時間は参考程度。
・ 夜やることがない!趣味が読書と料理になるかもって。料理やっちゃうか!


大事なこと。
学校の低学年の子たちは英語がわからない!スペイン語を話すらしい。学校で英語を教えていくので、中学年からは理解もできるし話すようになるらしいんだけど、そこはやはり母語がスペイン語なだけあって、先生たちの会話もおしゃべりはスペイン語なんだとか。やはりスペイン語の重要性を感じる。しかし、英語もままならない今、まずはやっぱり英語だろうと思われる。現地に行ってからスペイン語勉強します!!

もう一つ。
要請内容が体育と音楽ということだったけども、前任者が体育隊員だったので、体育のカリキュラムはできている、それが継続して実施されているはずだということを見越して(あくまで予定で)、体育はその活動のチェック程度、私は今回、音楽に力を入れてほしいとのこと。ほ~。。音楽教えたことないぞ??

聞くところによると、片手でもピアノがひければお~!!!!!って感じらしいのでそこはなんとかがんばってきます。でも学校に楽器はないらしいので、そこらへんどうするか、行ってよく考えてみます。

楽しみだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿