5/19/2012

39日目 生活技法講座

候補者の中から有志が講師となって得意分野を生かして講座を実施する時間です。

改良かまど、魚のさばき方、パン作り、うどん作り、廃油石鹸、PC講座、パンク修理、ロープワーク。
これで全部か?がありました。みんな多才だな。

ちなみに私は魚のさばき方。今まで魚なんてさばいたことなかったからどんなに難しいんだろうと思ってたけど、案外簡単であっというまにできた!
もちろん出来上がりの美しさを問われるとかなり残念な部分はあるけど(笑)までも上出来上出来。

さばいた魚は燻製にしておいしくいただきました☆
燻製にするのも初めてだったかなぁ?フライパンにサクラのチップ(枝を細かく砕いたもの)を入れて、網の上に魚を置く。そんで火にかけておくだけで水分が飛んで香りもついて出来上がり!なんと簡単な。
チップの量を増やせばその分香りも強くなるそうな。今回は既成のチップを使ったけど、そこらへんに落ちてる枝でも細かく砕けば普通に使えるとか。

紅茶の葉っぱもチップに混ぜて燻製をつくるのにも挑戦しました。でもあんまり分かんなかった。量が少なかったのかな?


までもすごく簡単にできることが分かったので、現地でぜひやってみたいと思います。魚屋さんだか漁師さんだかと仲良くなれば魚はタダでもらえるらしいので、頑張ります。


今度パン作りも教えてもらえそうなので、パンも作っちゃうぞ!

現地の生活は、どうやら夜にやることがなさすぎるようなので、この際料理を趣味にする??
女子だ、女子!!

0 件のコメント:

コメントを投稿