11/22/2013

ギニアグラスに日本人が3人も!

連れて行きました。学校に!
ヒッチハイクはきついので、ちゃんとバスに乗って。

学校まであと50mくらいのところで子どもに見つかり、「来たぞー!!!」みたいな感じになって、中に入ったとたんにみんなに囲まれて大変なことになりました。

チルドレンズデーだったので、外で遊んでいたのですが、ちょうど雨が降ってきてしまって、パラッパに逃げ込んだところだったのでした。

オハヨーオハヨーの嵐。
みんなにナマエハ?と聞かれ、自分の名前を答えまくっている両親(笑)

ヨーコソ、ギニアグラスヘ!上手に言えています!
ゲンキ?には、ゲンキデス!と答えてあげてね、と伝えておいたので、一応会話が成り立っているように聞こえます。

みんな自分で話しかければいいのに、私にママの名前は?とか聞いてくるから、自分で聞けっていってやりました。

ひと段落したところで、校長先生、教頭先生紹介。
すると、お昼を用意してあるから一緒に食べようと誘ってくれました!なんということ!
ありがたやー。
しかもその後で先生全員とケーキ食べようって。
ほんとうにありがたい。

順番に教室をまわって、先生方に紹介していきましたが、子ども達、ちゃんとオハヨーって言ってくれるんです。すごいじゃないか!

外が雨なので、教室の中で遊んでいる様子なんかが見れてそれはそれで新鮮。
高学年は頑張って日本語を何とか思い出そうとしていました。
トライしてくれるのはうれしいね。


お昼は校長先生と教頭先生と食べました。どこからともなくビールが出てきて、お昼から学校でいいのかい、ということを親は心配していましたが、いつもはもちろん飲まないけど、スペシャルゲストが来ているんだから今日はいいの!と迎えてくれました。
ゆっくり話してくれると何となく言っていることはわかるみたいでしたが、頑張って通訳しました。

そのあとみんなで集まって、ケーキを食べて、ラムも出てきたのでラムも飲んで。両親は外国人に囲まれて、英語とスペイン語のシャワーを浴びて、圧倒されてしまった感もありましたが、こうして迎え入れてくれたことに本当に感謝でした。
こんな風に歓迎されてしまったので、何かお土産持ってくればよかった…。と恐縮していましたが、きっとみんな、はるばる日本から学校まで来てくれたことを喜んでくれているから大丈夫!

最後にみんなで記念撮影!

そんでもって、ラッフルでホールケーキが当たってしまいました!本当にあたる人っているんだ!笑 直径30cmってとこかなー。でかいんだーこれがまた。
持って帰って、下のお店の人とコーイチにおすそ分け。3人で食べてこれでやっと半分消化。明日も食べるよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿