9/16/2012

リコーダー&鍵盤ハーモニカゲット!

CorozalにあるPatchacan(パチャカン)小学校から、リコーダーと鍵盤ハーモニカを借りることができました。

リコーダー約30本、鍵盤ハーモニカ6台。こんなにあるなんてすごい。

リコーダーはStd3~6、鍵盤ハーモニカはInf1~Std2で考えています。もちろん、リコーダーが上手になったら鍵盤ハーモニカと合わせて合奏も考えています。いやぁ楽しみだ。

一応みんなにはリーダーを用意するといいよとは言ってあるけど、家庭の事情もあるし、全員が用意できるわけでもないので、これだけあるととてもありがたいです。

いよいよリコーダーの練習がスタートするぞー。

 
写真はいつも大人気の鍵盤ハーモニカ。簡単なところで、きらきら星やメリーさんの羊を紙に書いて渡してあげています。みんな、だんだん上手になる。
ベリーズ国家やベリーズの有名な歌も書いてほしいと言ったので書いてあげましたが、シャープやフラットがでてきてレベルが上がるので、ちょっと難しそう。でも、センスのある子は結構引けてしまうのでびっくり!

使うときのルールとかも作っていかないとなぁ。

2 件のコメント:

  1. 5年生では、「星とたんぽぽ」をリコーダーで吹いています。なんだか寂しい感じの曲です。
    今日は、音楽部のマーチング&バトンウェーブの練習がありました。はぁ・・・疲れたー。練習は今日が最後で今度は本番です。楽しみのような楽しみじゃないような・・・。まちがえないように頑張ります!!
    またまた音楽部ですが、9月20日に緑区小中学校連合音楽会に出ました。ストーンマウンテンファンタジーという曲を吹きました。いろんな先生方から褒めて頂きました!!先生にも聞いてもらいたいなぁ・・・。

    返信削除
    返信
    1. そうか、もうマーチング&バトンウェーブなんだね。この時期、音楽部は大忙しだよね。楽しみだねえ。がんばってね☆演奏、すごく聞きたいよ。曲ももちろんだし、演奏してる姿、かっこいいんだもんなぁ。
      こっちにいるとね、楽器がそろってることとか、自由に練習できることとか、恵まれてるんだなって思うよ。いろんな楽器が存在はしてるんだけど、なかなか身近なものではないから、リコーダーにせよ、鍵盤ハーモニカにせよ、触れられる機会を作れたことがまずよかったなって思ってるところだよ。

      削除