9/07/2012

clean up day

月に一度の運動場、大掃除の日です

日ごろ、大人も子どもも基本的にごみはポイ捨て。先生方は見たところポイ捨てはしないようですが、特別ごみを拾えだとか、ポイ捨てに対して何か言うということはありません。

午前中は通常授業、午後1時開始。
昼ごはんのために一度家に帰った子ども達は、作業用の格好に着替えて再登校です。といってもただ私服に着替えてくるだけのようにしか見えませんが。制服で作業はしない、ということですね。

低学年はゴミ拾い、高学年はだだっ広い芝生の草刈りに、刈った草をひたすら袋に詰めて運ぶ、という作業の繰り返しです。
刈るのは男の子たちの仕事。草刈り機は村に住んでいる先生が自宅から持ってきています。そう何台もあるわけではないので、後のみんなはそれを集めて裏に運びます。
道具は各自持ち寄りです。

 
草がすっきりして、ごみも無くなって気持ちがよくなった運動場の写真は、ありません!!(笑)
草が伸びるのはいいとして、ポイ捨てがなくなればいいのにと思います。見たところ、ごみ箱も所々にあるようでした。習慣なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿