9/23/2012

邦人被害

ベリーズシティのダウンタウンで旅行中の日本人が襲われる事件がありました。

現場はスイングブリッジという橋を渡ってすぐのところだそうで、私たちも買い物でよく行くところなんです。しかも時間は昼の3時でそんなに遅くない時間。

頭を鈍器で殴られ、気を失っている間に、お財布やパスポートが入った鞄?を奪われたようです。気が付いたのは病院のベットの上だったとか。

幸い、怪我も軽症で既に退院できているようですが、パスポートもお金もないしということもあり、JICAで保護しているようです。ベリーズには日本大使館がないので、パスポートの再発行もジャマイカに行かなければできません。ベリーズにあるオフィシャルな機関はJICAくらいしかないのです。



改めて、危険はすぐそこに潜んでいるんだなということを思い知らされました。オレンジウォークが平和な街ということもあり、若干気が緩んでいるのが正直なところ。緊張感をもって生活しなければならんです。

ここは日本じゃない。

まきちゃんがシティに帰りたくないよう、と言って帰っていきました。くれぐれも気を付けて。

0 件のコメント:

コメントを投稿