9/21/2012

September Celebration その4~parade in OW~

今日こそほんとのindependence dayです。9/21。

今日行われるパレードは、ここ、オレンジウォークが国内で一番大きいということで、北はコロザル、南はプンタゴルダから、隊員たちがうち(福ちゃん家含め)にやってきました!

我がアパートは、その名もmain street(メインストリート)に面しており、パレードが通る道そのもの。3階からの眺めはバッチリ!ということで、毎年、福ちゃんの家には大家さん一家も見にやってきているようです。
わがままを言えば、2階からの方がいいのだけれど、2階のベランダはメインストリートに面していないので3階からで我慢。


まずはmayorの登場でパレードがスタート。左から3番目の人です。この前一緒にご飯を食べた人。そういえば昨日の演奏の前にもスタンバイしているときに会いに来てくれて、welcome backと声をかけてくれました。
色んなものが乗っかったトラック。こんなトラックが何台も来ます。
ダンサー。モチーフはクジャクだと思われる。こんなダンサーチームも何組もいます。
子ども達も踊る。

ジャマイカングループ。
Tシャツをくれた隣のラム屋さん。
いつもお世話になってます。ベリキンビール。
ベリキンビール、沿道の人にビールふるまってました。もちろんタダで。
でも、ベリキンだけじゃなくて、他のチームもトラックからいろんなものを投げてくれるんです。水とか、ペットボトルとか、スナックとか。特に3階から大声張り上げてアピールする我々に向けて、気づくと結構がんばってねらってくれて。
次郎特製ヘルメットはなかなかの効果を発揮しました。ベリーズカラーにペイントされて各種シールでコーティングされ、てっぺんにはためく国旗。写真を撮り忘れたのが悔やまれる。見つけると、とりあえずみんな笑ってました。でもそれに向けていっぱい色々投げてくれました。
真ん中らへんの屋根の下にいるお兄さん、投げキッスもくれました。


そんなこんなで2時間くらいわいわいやった最後の締めは、井上さん家でBBQ。・・・井上さんて?

チェトマル(メキシコ)在住で、ウィークデーはオレンジウォークにあるご自身が経営する綿花の工場で働いている、ベリーズの日本人会の会長さんです。インディペンデンスで隊員がオレンジウォークに集まっているだろうからということで誘ってくださいました。

最高級のハラミにポーク。なんとマグロと日本米まで。飲み物はラム&コーク。贅沢にいただきました。
伊勢丹、三越でも販売されたというmade in Belizeの綿製品。実は私たちではとても手が出せないような高級品だそうです。全然知らなかった。注文を受けた分しか販売しないそうで。
国連で働いていたころから、かれこれ40年近くベリーズに関わっています。ベリーズという国にそんな日本人がいたなんて。

帰ってからは。また宴会。そんなお祭りモードな一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿